過疎地域での町おこしの取り組み事例35選

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過疎地域 町おこし 取り組み 日本一 日本記録
なっつん

過疎地域の町おこしを解説します

この記事にたどり着いた貴方は

このような悩みを持っているのではないでしょうか。

・過疎地域の町おこしを成功させたい
・町おこしの成功する方法を知りたい

・町おこしの具体的な成功事例は?

この記事では過疎地域とはどんな地域なのかに触れつつ、

過疎地域で行われた町おこしの成功事例を紹介させていただきます!

この記事のテーマ

過疎地域の町おこし成功事例を学ぶ

まず、結論から行くと過疎地域の町おこし成功事例は以下の通りです。

この章の結論

過疎地域の町おこしの成功事例35選

①北海道札幌市
②青森県鶴田町
③鳥取県三朝町
④長野県阿智村
⑤長野県川上村
⑥埼玉県行田市
⑦高知県いの町
⑧石川県能登町
⑨香川県観音寺市
⑩徳島県上勝町
⑪高知県馬路村
⑫島根県海士町
⑬徳島県神山町
⑭北海道東川町
⑮新潟県十日町市
⑯鳥取県境港市
⑰北海道厚沢部町
⑱広島県尾道市
⑲新潟県長岡市
⑳岐阜県東白川村
㉑東京都神津島村
㉒岡山県真庭市
㉓埼玉県鷲宮町
㉔宮崎県綾町
㉕和歌山県九度山町

㉖福島県田村市
㉗島根県邑南町
㉘宮城県女川町
㉙京都府南丹市
㉚北海道ニセコ町
㉛熊本県南小国町
㉜山形県鶴岡市
㉝奈良県東吉野村
㉞愛媛県今治市
㉟岩手県紫波町

 

35個の事例紹介します

過疎地域での町おこしの取り組みを詳しく知るために、

過疎地域の事前知識から町おこしの成功事例を解説します。

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目次

事前用語説明

過疎地域 町おこし 事例 成功 村おこし

認識を揃えましょう

過疎地域での町おこしの取り組みをご紹介する前に用語について説明します。

今回、お話する用語は過疎地域、町おこしの2つの言葉です。

過疎地域とは

過疎地域 町おこし 取り組み 日本一 日本記録
 

過疎地域について解説します

この章の結論

過疎地域には以下の3つがある

①過疎地域市町村
②みなし過疎
③一部過疎

過疎地域とは、人口が減少して地域の活力が低下している地域を指します。

法律で定められた基準に基づき、総務省が指定する仕組みです。

町おこしで活性化できます

過疎地域の町おこしは、地域の魅力を再発見する取り組みとして注目されています。

次に町おこしとは何か解説します。

参考:過疎地域の現状|厚生労働省

町おこしとは

過疎地域 町おこし 取り組み 日本一 日本記録
 

今すぐ動きましょう

この章の結論

町おこしとは地域を活性化する活動

町おこしとは、地域の魅力を高めて活性化を図る取り組みです。

イベント開催や特産品の開発など、さまざまな方法があります。

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記録で注目を集めましょう

日本記録認定を活用した過疎地域の町おこしが増えています。

地域の特産品や伝統で記録に挑戦するして話題を作りましょう。

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過疎地域の町おこしを成功させるには

過疎地域 過疎地域市町村 一部過疎 みなし過疎 町おこし 取り組み 日本一 日本記録
 

成功の秘訣です

この章の結論

過疎地域の町おこしを成功させるには

① 特産物を活かす
② 地域の人をまきこむ
③ メディア映えをねらう

過疎地域の町おこしを成功させるには、いくつかのコツがあります。

それぞれのポイントを詳しく見ていきましょう。

特産物を活かす

過疎地域 過疎地域市町村 一部過疎 みなし過疎 町おこし 取り組み 日本一 日本記録

地域の宝を活用しましょう

この章の結論

特産物の活用が町おこしの基本

過疎地域の町おこしを成功させるコツ1つ目は、特産物をいかすことです。

地域ならではの農産物や工芸品は、過疎地域の町おこしの大きな武器になります。

 

独自性が人を引きつけます

特産物を使った商品開発やイベント開催は、過疎地域の町おこしに効果的です。

日本記録認定を活用して「日本一大きい〇〇」などに挑戦すると話題を生み出せます。

② 地域の人をまきこむ

過疎地域 過疎地域市町村 一部過疎 みなし過疎 町おこし 取り組み 日本一 日本記録

住民参加が成功の鍵です

この章の結論

地域住民の協力が町おこしを成功させる

過疎地域の町おこしを成功させるコツ2つ目は、地域の人をまきこむことです。

住民が主体的に参加することで、過疎地域の町おこしは持続可能になります。

 

コミュニティが力になります

地域のお祭りや記録挑戦イベントなど、みんなで楽しめる企画が効果的です。

住民の一体感が生まれることで、過疎地域の町おこしが長く続きます。

③ メディア映えをねらう

過疎地域 過疎地域市町村 一部過疎 みなし過疎 町おこし 取り組み 日本一 日本記録

注目されることが大切です

この章の結論

メディア露出が町おこしの認知を広げる

過疎地域の町おこしを成功させるコツ3つ目は、メディア映えをねらうことです。

SNSやテレビで取り上げられることで、過疎地域の町おこしは一気に広がります。

 

希少性が注目を集めます

日本記録認定への挑戦は、メディアの関心を引く絶好の機会です。

記録達成の瞬間は多くの人の記憶に残り、過疎地域の町おこしを成功させます。

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過疎地域の町おこしの成功事例35選

過疎地域 過疎地域市町村 一部過疎 みなし過疎 町おこし 取り組み 日本一 日本記録
 

具体事例はここからです!

さて、ここからが本編です。

先ほど紹介した過疎地域市町村、みなし過疎、一部過疎に該当する地域で行われている

町おこしの取り組みを紹介させていただきます。

あらためて今回紹介する過疎地域の町おこし事例は以下の通りです。

この章の結論

過疎地域の町おこしの成功事例35選

①北海道札幌市
②青森県鶴田町
③鳥取県三朝町
④長野県阿智村
⑤長野県川上村
⑥埼玉県行田市
⑦高知県いの町
⑧石川県能登町
⑨香川県観音寺市
⑩徳島県上勝町
⑪高知県馬路村
⑫島根県海士町
⑬徳島県神山町
⑭北海道東川町
⑮新潟県十日町市
⑯鳥取県境港市
⑰北海道厚沢部町
⑱広島県尾道市
⑲新潟県長岡市
⑳岐阜県東白川村
㉑東京都神津島村
㉒岡山県真庭市
㉓埼玉県鷲宮町
㉔宮崎県綾町
㉕和歌山県九度山町

㉖福島県田村市
㉗島根県邑南町
㉘宮城県女川町
㉙京都府南丹市
㉚北海道ニセコ町
㉛熊本県南小国町
㉜山形県鶴岡市
㉝奈良県東吉野村
㉞愛媛県今治市
㉟岩手県紫波町

全国各地の過疎地域で町おこしのための様々な取り組みが行われています。

是非、あなたの町の取り組みの参考に勉強していきましょう!

①北海道札幌市

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驚異の集客力を実現

この章の結論

世界的な冬の祭典に成長

過疎地域の町おこしの成功事例1つ目は、さっぽろ雪まつりです。

1950年に始まり、今では273万人が訪れる世界的イベントへと発展しました。

 

日本記録の挑戦がありました

会場内では「1時間で最も多く作られた雪だるま」で2,278体を達成し、日本記録を樹立しました。

経済波及効果は650億円に達し、雪という地域資源を最大限に活用しています。

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②青森県鶴田町

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日本一の称号を獲得です

この章の結論

観光客10万人増を達成

過疎地域の町おこしの成功事例2つ目は、日本一長い木の橋「鶴の舞橋」です。

木造三連太鼓橋であり、SNSやCMで拡散され町のシンボルとなりました 。

 

メディア戦略が的中しました

CM採用後、観光客数が前年比で約10万人増加し、年間28万人を記録しました。

「日本一」というブランディングが、町の知名度を飛躍的に高めています。

参考:青森県鶴田町観光情報サイト

③鳥取県三朝町

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逆転の発想でPR

この章の結論

体験価値で観光客を魅了

過疎地域の町おこしの成功事例3つ目は、「日本一危険な国宝」投入堂です。

参拝の困難さを「日本一危険」というキャッチコピーで体験価値に変えました。

 

唯一無二の体験です

このPRが功を奏し、年間約1万7,000人が訪れる人気スポットになりました。

入山料収入や周辺施設への経済効果をもたらし町おこしに成功しています。

参考:三徳山三佛寺|三徳山 公式ホームページ

④長野県阿智村

過疎地域 過疎地域市町村 一部過疎 みなし過疎 町おこし 取り組み 日本一 日本記録
 

環境省のお墨付きです

この章の結論

夜の闇を最高の観光資源に

過疎地域の町おこしの成功事例4つ目は、「日本一の星空」ナイトツアーです。

光害の少ない夜の闇という自然資源を「日本一の星空」のブランドで活用しました。

 

日本一は話題になります

開始から7年間で累計85万人以上が来場し、一大観光地へと変貌しました。

2017年の経済波及効果は約35億円と試算され、冬季の誘客にも成功しています。

参考:~日本一の星空の村 長野県阿智村~ 南信州 昼神温泉公式観光サイト

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⑤長野県川上村

過疎地域 過疎地域市町村 一部過疎 みなし過疎 町おこし 取り組み 日本一 日本記録
 

日本一稼ぐ奇跡の村です

この章の結論

農業で持続可能な村づくり

過疎地域の町おこしの成功事例5つ目は、レタス栽培で有名な長野県川上村です。

レタス生産に特化し、農家1戸あたりの平均販売額は5,000万円を超えます。

 

後継者が集まる農業

高所得が魅力となり若者の就農者が増え、村の人口4,000人台を維持しています。

農業所得を核とした地域経済の持続的な活性化で、全国的に知られる成功例です。

参考:レタス生産量日本一の川上村が直営する農産物等直売所

⑥埼玉県行田市

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世界が認めた芸術です

この章の結論

田んぼアートで世界一に

過疎地域の町おこしの成功事例6つ目は、ギネス認定の「田んぼアート」です。

水田をキャンバスにしたアートが、世界最大の田んぼアートとして認定されました。

 

収入は1.5倍増

ギネス認定後、展望台への入場料収入は大幅に増加し、約9,300万円に達しました。

年間30万人以上が訪れ、農業景観を地域の魅力として活性化させています。

参考:行田おもてなし観光局

⑦高知県いの町

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伝統産業で世界記録

この章の結論

特産品の「いの紙」を使ったイベント

過疎地域の町おこしの成功事例7つ目は、「いの紙」を使った紙こいのぼりです。

特産品を使ったこいのぼりの展示数がギネス世界記録に認定されました。

 

地域の宝を世界へ

イベントの知名度が向上し、GW期間中には約2万5,000人の観光客が訪れます。

伝統産業の振興と、季節的な観光客誘致の両面で大きな成果を上げています。

参考:いの町観光ガイド

⑧石川県能登町

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何もないが価値になる

この章の結論

住民の手で世界一を達成

過疎地域の町おこしの成功事例8つ目は、ギネス認定の「世界一長いベンチ」です。

何もない海岸に住民の手でベンチを設置し、その長さがギネス世界記録になりました。

 

年間10万人が来訪

今では年間約10万人が訪れる観光名所へと成長し、新たな人の流れを作っています。

周辺には道の駅も整備され、新たな雇用創出と地域経済活性化に貢献しています。

参考:石川県観光公式サイト

⑨香川県観音寺市

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見ればお金に困らない

この章の結論

伝説の砂絵で観光客誘致

過疎地域の町おこしの成功事例9つ目は、巨大砂絵「銭形砂絵」です。

「これを見ればお金に不自由しない」という伝説が観光客を惹きつけました。

 

夜の観光を強化しました

特に夜間のライトアップが人気を博し、年間約18万人の観光客が訪れます。

夜間景観の訴求は、周辺宿泊施設への誘客になり、地域経済の活性化になりました。

参考:観音寺市公式ホームページ

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⑩徳島県上勝町

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おばあちゃんの知恵袋です

この章の結論

葉っぱビジネスで年商2億円

過疎地域の町おこしの成功事例10つ目は、高齢者による「葉っぱビジネス」です。

料理の彩りに使われる葉っぱや花を商品化し町おこしを成功させました。

 

年収1千万円の方もいます

経済的自立と生きがいの創出という点で注目を集めました。

高齢者の知恵と労働力を地域経済の資源として活用した地域経済の活性化事例です。

参考:株式会社いろどり

⑪高知県馬路村

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村の人口は900人です

この章の結論

ユズで年商32億円を達成

過疎地域の町おこしの成功事例11つ目は、ユズ加工品の販売事業です。

ユズ加工品の販売事業は年間売上高約32億円を誇る村の基幹産業となりました。

 

雇用確保に成功しました

ユニークな広告と商品名で知名度を獲得し、ファンを増やしました。

村民の雇用を確保するとともに、村の持続的な発展に大きく貢献しています。

参考:馬路村ホームページ

⑫島根県海士町

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移住者400人を獲得

この章の結論

ふるさと納税額が4年間で約700%増加

過疎地域の町おこしの成功事例12つ目は、Iターン者誘致で有名な海士町です。

積極的な情報公開と移住定住施策で、2004年から10年間で約400人が移住しました。

 

国の支援策の活用

過疎地域市町村が手厚い支援策で移住者を呼び込み、島の財政基盤を確立しました。

人口減少に悩む離島が、戦略的な施策で社会増を実現した先進事例です。

参考:海士町公式サイト

⑬徳島県神山町

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逆転の発想で町おこし

この章の結論

創造的過疎で移住者増

過疎地域の町おこしの成功事例13つ目は、サテライトオフィス誘致です。

高速ネット網を整備し、都市部のIT企業などを誘致することに成功しました。

 

人口が社会増に転換

5年間で117世帯199人が町へ移住し、地域の新たな人の流れを生みました。

過疎地域への新たな人の流れを生み出した事例として全国から注目を集めています。

参考:神山町ホームページ

⑭北海道東川町

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人口増加を実現をしました

この章の結論

「写真の町」で人口増加

過疎地域の町おこしの成功事例14つ目は、手厚い移住定住施策です。

1994年の約7,000人から2023年には約8,500人まで人口が増加しました。

 

持続可能な地域モデル

持続可能な地域モデルとして注目され、写真文化と移住支援が高く評価されています。

全国的に人口減少が進む中、地方自治体が人口増加を達成した貴重な事例です。

参考:東川町オフィシャルサイト

⑮新潟県十日町市

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里山がアートになる

この章の結論

芸術祭で交流人口を創出

過疎地域の町おこしの成功事例15つ目は、大地の芸術祭です。

過疎高齢化が進む里山を舞台に、3年に一度「大地の芸術祭」を開催しています。

 

過疎地域の可能性証明しました

2018年には約54万8,000人を集め、その経済波及効果は約65億円と試算されました 。

一部過疎地域が国際的なアートイベントで地域の価値を高めた成功事例です。

参考:大地の芸術祭

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⑯鳥取県境港市

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妖怪が町を救う

この章の結論

漫画で観光地化に成功

過疎地域の町おこしの成功事例16つ目は、水木しげるロードです。

リニューアル後、半年間の観光消費額が約56億円に上り、年間300万人以上が訪れます。

 

観光の核を確立しました

地元出身の漫画家をテーマに、継続的な観光資源として地域経済を支えています。

ポップカルチャーを活用した観光地化の成功モデルとして全国的に注目されています。

参考:境港観光ガイド

⑰北海道厚沢部町

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未来への先行投資を

この章の結論

「保育園留学」で移住促進

過疎地域の町おこしの成功事例17つ目は、保育園留学です。

開始から約1年半で100組以上の親子が来訪し、うち2組が完全移住しました。

 

移住へ繋がる成果

6組が二拠点生活を始めるなど、実際の移住へと繋がる確かな成果を出しています。

過疎地域市町村が子育て世代をターゲットにした革新的な移住促進事例です。

参考:北海道 厚沢部町認定こども園はぜる

⑱広島県尾道市

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NPOが主導しています

この章の結論

空き家再生で若者を呼ぶ

過疎地域の町おこしの成功事例18つ目は、空き家再生プロジェクトです。

景観の美しい斜面地の空き家を改修し、若者の住居や新規店舗として再生しました。

 

移住者60人超

これまでに100件以上の空き家を再生し、60人以上の移住を実現しました。

一部過疎地域が空き家問題を観光資源に変えた、創造的な成功モデルです。

参考:PO法人尾道空き家再生プロジェクト

⑲新潟県長岡市

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未来の村民の形

この章の結論

NFTでデジタル村民創出

過疎地域の町おこしの成功事例20つ目は、NFTを活用した山古志地域です。

復興のシンボルである「錦鯉」をNFTアートとして発行しました。

 

世界中にファン創出しました

世界中にいる約1万人のファンと共に地域の未来を創る新しい財源となっています。

一部過疎地域が最新テクノロジーを活用し、新たな地域支援モデルを確立しました。

参考:新潟県長岡市|ダム活 NFTアートで紡ぐデジタルとリアルの新しいコミュニティ

⑳岐阜県東白川村

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UMAで町おこし

この章の結論

つちのこフェスタで村おこし

過疎地域の町おこしの成功事例20つ目は、つちのこフェスタです。

村の人口約2,000人を上回る3,000人以上が全国から集まります。

 

交流人口の拡大

ユニークなテーマ設定により、交流人口の拡大に大きく貢献しています。

過疎地域市町村が独創的な発想で、継続的なイベントを成功させた事例です。

参考:東白川村公式サイト

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㉑東京都神津島村

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島の夜が宝になる

この章の結論

「星空保護区」で観光客増

過疎地域の町おこしの成功事例21つ目は、「星空保護区」認定です。

光害対策を行い、国際認証を取得することで観光資源の信頼性を高めました。

 

認定後は観光客が安定

認定後、星空観賞目的の観光客が増加し、観光消費額は約11億円に回復しました。

過疎地域市町村が自然環境の価値を認証により高めた成功事例です。

参考:国際ダークスカイ協会|東京都の離島「神津島」が星空保護区認定

㉒岡山県真庭市

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森がエネルギーになる

この章の結論

バイオマス発電で経済循環

過疎地域の町おこしの成功事例22つ目は、バイオマス発電事業です。

豊富な森林資源を活用し、エネルギーの地産地消と地域林業の再生を両立しました。

 

経済循環モデル確立しました

発電事業で年間約15億円の売上を達成し、60人以上の新規雇用を創出しました。

SDGs時代の持続可能な地域経済の成功例として注目されています。

参考:真庭環境局公式サイト

㉓埼玉県鷲宮町(現:久喜市)

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ファンと共に創る

この章の結論

アニメ聖地巡礼の草分け

過疎地域の町おこしの成功事例23つ目は、アニメの聖地巡礼です。

地域がファンを受け入れ、行政ではなく住民レベルで文化を創造しました。

 

聖地巡礼の先駆け

初詣の参拝者数が9万人から47万人に増加、10年間で30億円以上経済効果です。

聖地巡礼による町おこしの先駆けとして、新たな観光形態を確立しました。

参考:久喜市ホームページ

㉔宮崎県綾町

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自然との共生を力に

この章の結論

全国に先駆け「自然生態系農業」を推進

過疎地域の町おこしの成功事例24つ目は、有機農業のブランド化です。

環境認証と徹底した品質管理を通じて農産物のブランド化に成功しました。

 

ふるさと納税で財政強化

ふるさと納税の寄付額は年間10億円を突破し、財政基盤を強化しました。

みなし過疎地域が環境保全と経済発展を両立させた持続可能な成功モデルです。

参考:綾町自然生態系農業推進会議

㉕和歌山県九度山町

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歴史を観光資源に

この章の結論

大河ドラマで町おこし

過疎地域の町おこしの成功事例25つ目は、真田ミュージアムです。

NHK大河ドラマ放送の2016年に来場者数33万人を記録しました。

 

継続的な観光資源

現在も年間約3万人が訪れる観光施設として定着しています。

過疎地域市町村が歴史資源を活かし、継続的な集客に成功した事例です。

参考:九度山町公式ホームページ

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福島県田村市

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地域の課題を宝に

この章の結論

廃校がブルワリーに変身

過疎地域の町おこしの成功事例26つ目は、廃校活用ブルワリーです。

廃校をリノベーションし、ホップ栽培から行う醸造所を開設しました。

 

観光交流の拠点になりました

年間約3万リットルのビールを生産し、年間約1万人が訪れる観光拠点に

新たな雇用を創出し、地域の課題を魅力的な観光資源へと転換しました。

参考:ホップジャパン公式サイト

島根県邑南町

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B級ではないA級

この章の結論

「A級グルメ」で町をPR

過疎地域の町おこしの成功事例27つ目は、「A級グルメ」戦略です。

高品質な地元食材を活かした「A級グルメ」で他の地域と差別化しました。

 

財源確保に貢献

食を通じた地域ブランディングが成功し、町の財源確保に大きく貢献しています。

過疎地域市町村が地産地消を観光資源に昇華させた独創的な成功事例です。

参考:島根県邑南町ホームページ

宮城県女川町

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震災復興の象徴

この章の結論

公民連携で震災から復興

過疎地域の町おこしの成功事例28つ目は、公民連携のコンパクトシティです。

震災後、駅前に商業施設や住宅を集約した美しいまちづくりを進めました。

 

賑わいを取り戻しました

商業施設は年間8億円以上を売り上げ、年間100万人近くが訪れます。

震災復興のモデルケースとして国内外から視察が絶えない成功例です。

参考:女川町公式ホームページ

京都府南丹市

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日本の原風景を守る

この章の結論

「かやぶきの里」で誘客

過疎地域の町おこしの成功事例29つ目は、かやぶきの里です。

国内外から年間約30万人の観光客が訪れ、民宿や飲食店などが開業しました。

 

新たな雇用を生みました

国内外から年間約30万人の観光客が訪れ、地域経済が活性化しました。

一部過疎地域が歴史的資産を観光資源として活用した持続可能な成功事例です。

参考:美山かやぶきの里

北海道ニセコ町

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雪質が世界に注目されました

この章の結論

世界的な国際リゾートへ

過疎地域の町おこしの成功事例33個目は、国際スキーリゾート化です。

上質なパウダースノーを求めて外国人観光客が急増し、世界的なリゾートに。

 

地価上昇率日本一

地価(商業地)は6年連続で全国1位の上昇率を記録しました。

過疎地域市町村が世界的なリゾート地として成功し、地域経済を変革した事例です。

参考:北海道ニセコ町

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熊本県南小国町

過疎地域 過疎地域市町村 一部過疎 みなし過疎 町おこし 取り組み 日本一 日本記録
 

温泉街がひとつの宿です

この章の結論

入湯手形で一体感を創出

過疎地域の町おこしの成功事例31つ目は、黒川温泉の入湯手形です。

手形1枚で3つの旅館の露天風呂に入れる仕組みで、温泉街の回遊を促しました。

 

地域力が成功に導きました

この手形だけで年間2億円以上を売上、温泉街全体の利益に繋がっています。

衰退した温泉街を、年間30万人が訪れる全国屈指の人気温泉地にしました。

参考:黒川温泉観光旅館協同組合オフィシャルホームページ

山形県鶴岡市

過疎地域 過疎地域市町村 一部過疎 みなし過疎 町おこし 取り組み 日本一 日本記録
 

食が文化になります

この章の結論

ユネスコ認定で食文化をPR

過疎地域の町おこしの成功事例32つ目は、ユネスコ食文化創造都市認定です。

豊かな在来作物や食文化をブランド化し、国内外にその魅力を発信しました。

 

認定されると強いです

「食」を目的とした観光客が増加し、新たなツアーや商品開発に繋がっています。

地域の食文化という無形資産を、持続可能な観光資源へと昇華させました。

参考:ユネスコ食文化創造都市鶴岡

奈良県東吉野村

過疎地域 過疎地域市町村 一部過疎 みなし過疎 町おこし 取り組み 日本一 日本記録
 

働き方が変わる

この章の結論

オフィスキャンプで関係人口が増加

過疎地域の町おこしの成功事例33つ目は、オフィスキャンプの誘致です。

廃校の小学校を改装し、自然の中で働けるコワーキングスペースを整備しました。

 

企業の研修拠点に

企業の研修やサテライトオフィスとして年間3,000人以上が利用しています。

新しい働き方を提案し、都市部の人々と地域を繋ぐ関係人口創出の拠点です。

参考:オフィスキャンプ東吉野|OFFICE CAMP HIGASHIYOSHINO

愛媛県今治市

過疎地域 過疎地域市町村 一部過疎 みなし過疎 町おこし 取り組み 日本一 日本記録
 

サイクリストの聖地

この章の結論

しまなみ海道で広域連携

過疎地域の町おこしの成功事例34つ目は、「しまなみ海道」のサイクリングロードです。

広島県尾道市と連携し、瀬戸内海の島々を結ぶ道をサイクリストの聖地にしました。

 

レジャーインフラに機能転換

サイクリング目的の来訪者は年間30万人を超え、大きな経済効果を生んでいます。

レンタサイクル事業も好調で、交流人口の拡大と地域の活性化に貢献しています。

参考:

岩手県紫波町

過疎地域 過疎地域市町村 一部過疎 みなし過疎 町おこし 取り組み 日本一 日本記録
 

補助金に頼らない

この章の結論

公民連携で駅前を再生

過疎地域の町おこしの成功事例35つ目は、「オガールプロジェクト」です。

補助金に頼らず民間資金で図書館やホテル、役場庁舎などを一体的に整備しました。

 

独自の町おこしです

年間100万人が訪れる町の中心拠点となり、100人以上の雇用を作りました。

視察が絶えない公民連携の成功モデルとして、全国から注目を集めています。

参考:オガールプロジェクト(岩手県紫波町)

まとめ

過疎地域 過疎地域市町村 一部過疎 みなし過疎 町おこし 取り組み 日本一 日本記録
 

少しお時間を下さい

この章の結論

町おこしは日本記録認定で決まり

UA日本記録は日本中の様々な「日本一」を測定・登録してきました。

あなたの町おこしへの取り組みにご協力が出来ます。

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・メディア露出が劇的に増加
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