
この記事にたどり着いた貴方は以下のように思っているのではないでしょうか。
・町おこしを成功させたい!
・町おこしについて知りたい
この記事では、町おこしとは何かついて解説していきます。
まず、結論から行くと町おこしとは以下の通りです。
・人口の増加
・観光客の誘致
・経済活性化
町おこしの注意点
・年齢層
・住民の意見
・資金
・イベント実施
・情報発信
・地元の特産品を活用
・徳島県上勝町 葉っぱビジネス
・三重県伊賀市 モクモクファーム
・千葉県富津市 むらおこしコンテスト
・福井県鯖江市 THE291
・兵庫県篠山市 集落丸山
・神奈川県横浜市 金沢シーサイドFM
・北海道東川町 写真の町
・静岡県富士宮市 富士宮焼きそば
・埼玉県入間郡越生町 日本記録認定
それでは、ここから町おこしとは何かついて詳しく解説していきます。
町おこしとは何か一緒に学んでいきましょう!
町おこしとは

最初に町おこしとはどのような活動なのか解説していきます。
2022年現在、様々な地方自治体で町おこしが行われていますが、町おこしとは地方の自治体等が、地元の経済・産業・文化などの活性化を図り、発展することです。
町おこしと似たような言葉として地域活性化があげられます。
町おこしとは人口減少などの地域の課題を解決する活動の1つですね。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/町興し/
町おこしが必要な理由

・人口流出
・地方税収の減少
町おこしが必要な理由としては少子高齢化、人口流出、地方税収の減少が挙げられます。
この課題に悩み、町おこしの実施を考えている地方自治体も多いのではないのでしょうか。
町おこしを行わず、現状のままだと今度困ることになるかもしれません。
それでは、町おこしが必要な理由とは何か1つ1つ解説していきたいと思います。
UA日本記録事務局は、数々の日本記録の認定・登録をしています。
もし、町おこしについてお悩みの方がいらっしゃいましたら、
まずは一度無料でご相談ください。
お話をヒヤリングさせていただき、
町おこしにつながる日本記録・日本一として認定することが可能な
「特別」を見つけるお手伝いをさせていただきます。
理由① 少子高齢化

内閣府が公開している令和3年版高齢社会白書によると、高齢化率は、最も高い秋田県で37.2%、最も低い沖縄県で 22.2%となっています。
今後、高齢化率はすべての都道府県で上昇し、令和27年には最も高い秋田県では 50.1%となり、最も低い東京都でも30%を超 えて 30.7%に達すると見込まれています。
このように少子高齢化は特定の自治体だけではなく、多くの地方自治体での深刻な問題です。
町おこしを行うことで高齢化を少しでも柔げることができると期待できます!
理由② 人口流出

総務省統計局による人口推計(2021年)によると、人口増加が生じている県は沖縄県のみとなっています。
つまり、沖縄県以外の都道府県では人口が減少しているのです。
人口減少が起きている理由のとしては、先ほどの少子高齢化の他にも大都市への人口流出があげられます。
人口縮小が進行した場合、生活関連サービスの縮小や空き家、空き店舗、工場跡地、耕作放棄地等の増加などの課題も生じるので、町おこしが必要になってきます。
https://www.stat.go.jp/data/jinsui/2021np/index.html
理由③ 地方税収の減少

人口減少が進んだ場合、経済・産業活動の縮小によって地方公共団体の税収入は減少します。
さらに高齢化の進行から社会保障費の増加が見込まれており、地方財政はますます厳しさを増していくことが予想されます。
町おこしを行わずにこの状況が続いた場合、それまで受けられていた行政サービスが廃止又は有料化されるといった場合が生じることも考えられ、結果として生活利便性が低下します。
さらに、高度経済成長期に建設されたインフラの老朽化問題への対応も必要となります。
https://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/h26/hakusho/h27/html/n1122000.html
町おこしの目的

・観光客の誘致
・経済活性化
町おこしを行う目的としては人口増加、観光客の誘致、地元産業の振興があげられます。
いずれの町おこしの目的も、先ほど提示した地方で起きている問題を解決するものです。
それでは、町おこしを行う目的とは何かについて1つ1つ見ていきましょう!
目的① 人口の増加

町おこしを行う目的として1つ目にあげるのは、人口増加です。
町おこしによって人口が増えることで、自治体の税収が増えたり地域コミュニティが機能したりと自治体にとっていいことがたくさんあります。
実際に北海道東川町では、町おこしをおこなったことにより20年間で2割の人口増加を達成しました。
町おこしによって人口増加を達成には時間がかかるかもしれませんが、自治体にもたらすメリットも多いので長期的に取り組みましょう!
https://www5.cao.go.jp/j-j/cr/cr14/chr140201.html
https://www.businessinsider.jp/post-172481
目的② 観光客の誘致

町おこしを行う目的として2つ目にあげるのは、観光客の増加です。
町おこしによって観光客が増加することで、その観光客が魅力をSNSで情報発信したり友人に伝えたりするので伝統や文化を広めることができます。
さらに町おこしによって観光客が増えることで地元の観光業が栄えるのはもちろん、小売業や卸売業にまで経済的なメリットが生じます。
町おこしによる観光客の増加は地域にとって好影響ですね。
過疎地域での町おこしの取り組み一覧
目的③ 経済活性化

町おこしを行う目的として3つ目にあげるのは、経済の活性化です。
町おこしによって住民や観光客が増えると、様々なお店の売上が上がり経済が活性化します。
町おこしによって経済が活性化すると仕事が増えるため、働き手が必要となり雇用が増加します。
そして、最終的には町おこしによって地元の産業の規模が拡大するまでに至るでしょう。
町おこしの注意点

・住民の意見
・資金
町おこしをする際の注意点は年齢層、住民の意見、資金の3面で注意が必要です。
それでは、町おこしの注意点とは何か1つ1つ見ていきましょう!
UA日本記録事務局は、数々の日本記録の認定・登録をしています。
もし、町おこしについてお悩みの方がいらっしゃいましたら、
まずは一度無料でご相談ください。
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注意点① 年齢層

町おこしの注意点として1つ目にあげるのは町おこしに参加する年齢層です。
町おこしが必要となっている自治体の中には少子高齢化状態になっている場合、町おこしに参加する年齢層が偏ってしまう場合もあるでしょう。
そのような際におすすめなのが地域の高校や大学の教育機関の学生と一緒に町おこしを行うことです。
学生と一緒に町おこしを行うことで学生にとっても良いことはたくさんありますし、学生の視点や技術が町おこしに加わることで町おこしが成功しやすくなるでしょう!
学生でもできる!町おこしの成功例5選
注意点② 住民の意見

町おこしの注意点として2つ目にあげるのは住民の意見です。
いくら一部の人が町おこしの取り組みを立ち上げても、実際に住民の方の協力がなければ町おこしは成功から遠ざきます。
そのため、町おこしをする際は協力してもらうための説明の場を持ちましょう。
住民の方も町おこしに協力してもらえれば可能性は無限大ですね。
注意点③ 資金

町おこしの注意点として3つ目にあげるのは資金です。
町おこしではそれなりの資金が必要になる場合が多いので、町おこしを始める前に町おこしに必要な資金を集めましょう。
町おこしの資金の調達方法には様々な手段があり、クラウドファンディングや補助金・助成金の利用があげられます。
町おこしのためのクラウドファンディングや補助金・助成金にも様々な種類があるので調べてみましょう!
町おこしの方向性

・情報発信
・地元の特産品を活用
町おこしの方向性は上記の3つになります。
この3つの共通点は自分の町の魅力を最大限活用して伝えることです。
町おこしの方向性を考えることで、町おこしに取り組む第一歩が踏み出しやすくなるでしょう。
それでは町おこしの方向性とは何か1つ1つみていきましょう!
方向性① イベント実施

町おこしの方向性として1つ目に挙げることは、イベントの実施です。
イベントといっても種類はたくさんあり、季節や町の文化に応じて自分の町おこしに合うものを実施するのが良いでしょう。
町おこしの開催者も来場者も両方楽しめるようなイベントを企画しましょう!
日本で成功した町おこしのイベントに関しては、以下の記事でも解説しております。
日本で成功した町おこしイベント10選
方向性② 情報発信

町おこしの方向性として2つ目に挙げることは、情報発信です。
自分の町に一番詳しい町おこしの主催者による町の魅力の情報発信は、町おこしに大いに役立つでしょう!
幸い現在はデジタル技術が発達していますので、TwitterやYoutubeなどのSNSを活用することで多くの人に情報を発信して町おこしを行うことができます。
SNSを活用することで後から町おこしを見直すことも可能ですので、継続的な町おこしにはぴったりですね。
【2022年最新版】YouTubeで伸びる企画の考え方を徹底解説
方向性③ 地元の特産物を活用

町おこしの方向性として3つ目に挙げることは、特産物の活用です。
特産物はオリジナル性が強いので、町の個性を最大限出しながら町おこしを行うことができるでしょう。
例えば、地元で採れた食材を調理して観光客に提供したり、町の特産品をお土産となるようにアレンジしたりと特産品を活用した町おこしの可能性は無限大です。
特産物を利用した町おこしは唯一であることが多いので競合優位性が高いですね。
ブランディングと競合優位性を高める5つの方法
町おこしの事例

・三重県伊賀市 モクモクファーム
・千葉県富津市 むらおこしコンテスト
・福井県鯖江市 THE291
・兵庫県篠山市 集落丸山
・神奈川県横浜市 金沢シーサイドFM
・北海道東川町 写真の町
・静岡県富士宮市 富士宮焼きそば
・埼玉県入間郡越生町 日本記録認定
町おこしの事例は上記の通りになります。
それでは、町おこしの事例とは何か1つ1つみていきましょう!
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①徳島県上勝町 葉っぱビジネス

町おこしの事例として1つ目にあげるのは、徳島県上勝町で行われた葉っぱビジネスです。
食品の装飾となる形の良い葉っぱを採集し、ITを使った出荷システムで提供をします。
葉っぱビジネスは注目を集め、毎年多くの人が視察や見学に訪れるようになったり、高齢者や女性達に仕事と役割りができたりして町の雰囲気が明るくなったそうです。
また、町おこしによって老人ホームの利用数が減少し、一人当たりの老人医療費も徳島市の中で最も低くなりました。
https://irodori.co.jp
②三重県伊賀市 モクモクファーム

http://www.moku-moku.com
③千葉県富津市 むらおこしコンテスト

町おこしの事例として3つ目にあげるのは、千葉県富津市でのむらおこしコンテストによる町おこしです。
この町おこしは千葉県富津市の中の5つの地区についてその地域における課題を発見・解決していくプランコンテストです。
大学生によって企画された町おこしであり、大学生であれば町おこしに参加できます。
町おこしでは実際に暮らす人々と同じ目線から地域を見ることを大切にしており、地域住民との交流する場面もあります。
http://futtsu-muracon.com/contest%E3%80%80/
④福井県鯖江市 THE291

町おこしの事例として4つ目にあげるのは、福井県鯖江市でのメガネブランドTHE291による町おこしです。
福井県鯖江市はめがね産業で有名な地域ですが、安価な海外産のものなどに打撃を受けていました。
そこで町おこしとして、産地統一ブランドの「THE291(ザ・フクイ)」を設立し国内外へ技術と製品を宣伝しました
結果、高級ブランドとして世界的に知られるようになり、町おこしとしても成功しました。
http://www.the291.com
⑤兵庫県篠山市 集落丸山

町おこしの事例として5つ目にあげるのは、兵庫県篠山市の集落丸山による町おこしです。
この町おこしでは、集落内にある築150年以上の古民家を宿泊施設に改装し、古民家宿として観光客に提供しています。
町おこしによる波及効果もあり、例えば宿泊客以外にも地域を訪ねる人が増えて都市部との交流が始まりました。
また、この町おこしは歴史的な資源を活用した街づくりの全国展開のモデルともなっており、今後古民家を活用した町おこしが増えるでしょう。
https://maruyama-v.jp
UA日本記録事務局は、数々の日本記録の認定・登録をしています。
もし、町おこしについてお悩みの方がいらっしゃいましたら、
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⑥神奈川県横浜市 金沢シーサイドFM

町おこしの事例として6つ目にあげるのは、神奈川県横浜市の金沢シーサイドFMによる町おこしです。
この町おこしは地域に密着した情報を発信して「まちを元気にすること」を目的とした、学生による地域限定のFM放送メディアです。
ラジオ開局を学生達で行う点では日本で初めての取り組みの町おこしということもできます。
地域の情報を中心に発信するため防災減災メディアとしても期待されている町おこしです。
https://kanazawa-seasidefm.co.jp
⑦徳島県神山町 サテライトオフィス

町おこしの事例として7つ目にあげるのは、徳島県神山町のサテライトオフィス設置による町おこしです。
サテライトオフィスとは企業や団体の本社・本拠から離れた場所に設置されたオフィスのことです。
この町おこしでは高速通信網を構築することで、様々な企業を誘致しました。
既に徳島県では13市町村に65社が進出しており、町おこしとして成功したと考えられます。
https://www.tokushima-workingstyles.com
⑧北海道東川町 写真の町

町おこしの事例として8つ目にあげるのは、北海道東川町のブランディングによる町おこしです。
東川町は自分の町の事を「写真の町」としてブランディングを行っています。
景観の保全にも力を入れ、東川町独自のライフスタイルをアピールして町おこしを行い、移住を促進しています。
町おこしにも大いに役立つブランディングの手法については以下の記事で解説しております。
https://higashikawa-town.jp
⑨静岡県富士宮市 富士宮焼きそば

町おこしの事例として8つ目にあげるのは、静岡県富士宮市のB級グルメによる町おこしです。
この町おこしはもともと地元にあった独自のB級グルメで勝負したところが特徴です。
驚くべきことに富士宮やきそばによる町おこしによる経済効果は400億円以上になります。
また、ホームページで富士宮やきそばの情報を発信し続けているため、さらなる町おこしも期待できます。
⑩埼玉県入間郡越生町 日本記録認定

町おこしの事例として10こ目にあげるのは、埼玉県入間郡越生町の日本記録認定による町おこしです。
2021年12月に温浴施設のオーパークおごせでは毎年開催していた柚子風呂の企画と日本記録への挑戦を合わせた「風呂に柚子を入れた個数」に関する日本記録の認定会が行われました。
日本記録に認定されることで、地域とってのアピールポイントや自信にもなり、町おこしにも大いに役立つでしょう。
また、日本記録に挑戦すること自体が貴重な思い出になったり、地域住民の仲が深まったりと町おこしを超えてメリットがたくさんあるでしょう!
UA日本記録事務局は、数々の日本記録の認定・登録をしています。
もし、町おこしについてお悩みの方がいらっしゃいましたら、
まずは一度無料でご相談ください。
お話をヒヤリングさせていただき、
町おこしにつながる日本記録・日本一として認定することが可能な
「特別」を見つけるお手伝いをさせていただきます。
まとめ

最後にまとめです。
この記事では、町おこしとは何かついて解説してきました。
今回この記事で紹介した、町おこしとは以下の通りです。
・観光客の誘致
・経済活性化
・住民の意見
・資金
・情報発信
・地元の特産品を活用
・三重県伊賀市 モクモクファーム
・千葉県富津市 むらおこしコンテスト
・福井県鯖江市 THE291
・兵庫県篠山市 集落丸山
・神奈川県横浜市 金沢シーサイドFM
・北海道東川町 写真の町
・静岡県富士宮市 富士宮焼きそば
・埼玉県入間郡越生町 日本記録認定