・伸びる企画のたて方がわからない
・YouTubeで伸びる企画をつくりたい
・テーマの明確化
・トレンドの意識
・動画の投稿の継続
・インパクトのあるサムネイル
目次
YouTubeでの企画の重要性
YouTubeの動画が再生される流れ
・検索ブラウザからの検索
・YouTube内での検索
・おすすめ欄
・関連動画
まず、はじめに、この章ではYouTubeの再生ルートについてみていきます。
動画の再生回数を増やすためには、インプレッションを増やす必要があります。
インプレッションとは、YouTubeユーザーが動画・サムネイルなどを目にする回数のことです。
YouTubeの動画は、主に以下のルートから再生されます。
①検索ブラウザ(GoogleやYahoo!JAPANなど)からの検索による再生
②YouTube内での検索による再生
③おすすめ欄からの再生
④関連動画からの再生
つまり、これら4つのルートに動画が多く表示されることで、
再生されて伸びる可能性が高くなります。
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インプレッションを増やすために意識したいこと
・検索キーワードとの関連性
・エンゲージメント
・YouTubeの動画の長さ
YouTubeでは独自の仕組みによって、動画の検索結果やおすすめ表示を管理しています。
それは、平均視聴時間、キーワードとの関連性、クリック率、エンゲージメント…
といった動画のいろいろなデータから判断されていきます。
ここでは、動画の検索結果やおすすめ表示を増やすために、
特に以下の3点についてみていきます。
・検索キーワードとの関連性
・エンゲージメント
・動画の長さ
検索キーワードとの関連性
YouTubeでは、検索されるキーワードと動画の内容の関連性がどれだけあるか
によって動画が評価されます。
動画の内容は、YouTubeのタイトルや説明欄、タグなどの文字情報をもとに判断されます。
そのため、タイトルや説明欄に動画に関するキーワードを入れることが大切になります。
エンゲージメント
エンゲージメントとは、動画に対する視聴者からのリアクションのことです。
エンゲージメントは、動画の視聴回数や評価、コメント数、チャンネル登録数などによって判断されます。
エンゲージメントが多いほど、動画の検索結果やおすすめ表示が増えやすくなります。
私たちができる対策の例は、視聴者にエンゲージメントを促すことです。
YouTubeでは、最後に「チャンネル登録&高評価コメントよろしくお願いします!!」
という文言をよく見かけると思います。
これが、エンゲージメントの促しです。
動画の長さ
YouTubeは、YouTube上での滞在時間を重視しています。
そのため、視聴者が飽きずに最後まで見てくれるような動画作りが大切となります。
動画が長すぎると最後まで見てもらえる可能性が低くなり、
逆に短すぎると内容が分かりにくくなってしまいます。
特に、長い動画を作る時は、タイトルや場面展開などを意識して
視聴者の興味をひき続けるような工夫をしましょう。
YouTubeで伸びる企画の考え方とは
・テーマの明確化
・トレンドの意識
・動画の投稿の継続
・インパクトのあるサムネイル
テーマの明確化
YouTubeの伸びる企画では、テーマがしっかり定まっています。
動画内容の起承転結がしっかりしていて、
動画を通して伝えたいことが分かりやすくなるからです。
また、テーマによって好ましい動画の長さも変わってきます。
視聴者が求めているものを知り、テーマを決めてみましょう。
テーマの決め方については以下のリンクをご参照ください。
【2022年最新版】オススメのYouTube企画100選
人気なYouTube動画と同じ企画内容を行うだけでは、
その人気動画と競合してしまい伸びる企画にはなりにくいです。
人気動画を参考にしつつ、オリジナリティーを加えてみましょう。
また、視聴者は新しいことにチャレンジしている企画や
普段体験しないことを題材としている企画に興味を持ちやすく、伸びる企画となります。
実際、今はなかなか行けない旅行の動画などが人気になっています。
そこで、YouTubeの企画例として日本記録に挑戦する企画がおすすめです!
日本一への挑戦動画という他の人が取り組んでいない企画内容を作れるので、非常に人気となっています。
指の上にボールを3つ乗せて回した時間日本一
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トレンドの意識
YouTubeで伸びる企画を作るために、トレンドを意識しましょう。
決めたタイトル、キーワードがGoogleやYouTubeでどれだけ検索されているのかを
調べましょう。
動画投稿の継続
伸びる企画を考える時に、YouTubeの毎日投稿が勧められることがありますが、
特に大切なポイントは、動画の投稿を継続できるかどうかです。
人気YouTuberは、YouTube投稿が継続されていますよね。
例えば、大人気YouTuber「HIKAKIN(ヒカキン)」さんをみてみましょう。
インパクトのあるサムネイル
私たちは普段、以下のような流れで動画を再生すると思います。
→画面をスクロールして動画を探す
→サムネイルを見る
→タイトルを見る
→動画の冒頭部分を見てみる
つまり、YouTubeを視聴する時に一番初めに目に入るのがサムネイルです。
数多くある動画の中から自身の動画を選んでもらうために、
視聴者の目に留まるようなインパクトのあるサムネイルを考えることが大切です。
サムネイルは、視聴者が最初に目にする動画コンテンツです。
また、YouTubeでは、よくクリックされる動画ほど上位に表示されるというルールがあります。
よって、魅力的なサムネイルはクリック数を増やすだけでなく、上位表示されやすくなるという傾向も持ち合わせます。
引用:https://www.somethingfun.co.jp/video_tips/youtube_thumbnail
上記の引用のリンクでは、
YouTubeサムネイルの作り方についても解説していますので気になる方はご覧ください。
またタイトルについても、ただ動画の内容を伝えるだけではなく
視聴者が見たくなるような工夫があると良いでしょう。
まとめ
最後にまとめです。
この記事では、YouTubeで伸びる企画の考え方について、具体的な例とともに解説してきました。
特に、日本記録に挑戦する企画は伸びる企画として非常に人気です!
今回この記事で紹介した、YouTubeで伸びる企画の考え方の例は以下の通りです。
・テーマの明確化
・トレンドの意識
・動画の投稿の継続
・インパクトのあるサムネイル
皆さんもぜひYouTubeの伸びる企画を作って投稿してみましょう!