YouTubeの再生回数の伸ばし方を解説します!
この記事にたどり着いた貴方は
・YouTubeの再生回数を伸ばしたい!
・YouTubeの再生回数の仕組みを知りたい
・多くの人に自分の動画を見てもらいたい!
このような悩みを持っているのではないでしょうか。
この記事では、YouTubeの再生回数を伸ばすための方法について
いくつかの例を紹介させていただきます!
YouTubeについて学びましょう!
YouTubeの再生回数を伸ばす方法について学ぶ
まず、結論からみると
YouTubeの再生回数を伸ばす方法は以下の通りになります。
もちろん、他にも様々な方法があると思いますが、この記事では以下の例を紹介します。
再生回数を伸ばす10の方法
1:SEO対策をする
2:惹かれるサムネイル、タイトルを作る
3:ターゲットを定める
4:ブランディングを活用する
5:ショート動画に力を入れる
6:概要欄にキーワードを入れる
7:トレンドを活用する
8:再生リストを利用する
9:動画の最後の時間を使う
10:他のSNSで宣伝する
結論だけみても、どのようにすれば再生回数が伸びるのか分かりづらいですよね。
ここからは、それぞれの例について具体的に解説していきたいと思います!
また、オススメのYouTube企画の紹介はこちらをご覧ください。
再生回数のカウントの仕組み
再生回数は気になりますよね。
(カウントの仕組みの詳細は公表されていないが)基本の流れ
①視聴者が動画のタイトルやサムネイルを見る。
②視聴者が動画をクリックする。
③動画の再生回数にカウントされる。
まず、この章ではYouTube再生回数のカウントの仕組みについてみていきます。
YouTubeの動画評価の中で重要な位置を占める再生回数。
動画投稿を行ううえで、はじめに再生回数のカウントについて知ることが大切です。
YouTubeについてお悩みの方はご相談ください!!
UA-JAPAN RECORDS事務局は、数々の日本記録の認定・登録をしています。
もし、YouTubeの再生回数などでお悩みの方がいらっしゃいましたら、
一度無料でご相談ください。
お話をヒアリングさせていただき、
YouTubeを伸ばすのにつながる日本記録・日本一として認定することが可能な
「特別」を見つけるお手伝いをさせていただきます。
再生回数のカウントの流れ
動画を見たくて再生すればいいのですね。
実は再生回数のカウントの詳細は公表されていません。
YouTubeヘルプにはエンゲージメント指標のカウント方法というページがあります。
動画の視聴を目的とした再生はカウントされるそうです。
つまり、基本的な流れは以下のようになります。
①視聴者が動画のタイトルやサムネイルを見る。
②視聴者が見たい動画をクリックする。
③動画の再生回数にカウントされる。
再生回数にカウントされない事例
気を付けましょう。
再生回数にカウントされない事例
・再生時間が極端に短い場合
・短時間で何度も再生した場合
・何回もリロードした場合
次に、再生回数にカウントされない事例をみていきます。
再生回数を増やそうと行っていることが、間違った方法かもしれません。
再生時間が極端に短い場合
一瞬のみの動画の再生は、再生回数にカウントされません。
ただ、どのくらいの時間の視聴でカウントされるかについては
不正防止のために公表されていません。
不正されたら困りますよね。
短時間で何度も再生した場合
YouTubeでは、1つのIPアドレスで1回のカウントとなるように仕組みがつくられています。
一定時間内で何度動画を再生しても、1回のみのカウントとなります。
ただ、「一定時間」についても公表されていません。
公表されていないことが多いですね。
何度もリロードした場合
パソコンのF5キーを押すなどのリロードを行ったとしても
再生回数は1回のみとなっています。
以前、韓国アーティストの動画「江南スタイル」の再生回数の水増し事件が
あったことから、対策が行われました。
再生回数が伸びる要因
再生回数が増える要因は何でしょう。
再生回数が伸びる3つの要因
・インプレッションが増える
・クリック率が上がる
・何度も動画をみてもらう
YouTubeの再生回数が伸びた時には、
・インプレッションが増えた
・クリック率が上がった
・何度も動画をみてもらった
という3つの要因が関係しています。
この3点に注目してみましょう。
この3つを知ることで、再生回数を伸ばすための具体的な対策を
たてやすくなります。
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インプレッションが増える
1つ目はインプレッションが増えることです。
インプレッションとは、
自分の動画やサムネイルがYouTubeに表示された回数を表すものです。
インプレッションが増えれば、動画が再生される可能性が高くなります。
クリック率が上がる
2つ目をクリック率が上がることです。
クリック率とは、
視聴者が自分の動画のサムネイルをみて、クリックした割合のことです。
クリック率が上がれば、再生回数を増やすことにつながります。
クリック率の平均は4~5%ほどと言われています。
8%を目標にしてみましょう。
クリック率はYouTube Studioのアナリティクスから見ることができます。
何度も動画をみてもらう
3つ目は、何回も動画をみてもらうことです。
先程、一定時間内での何度もの再生はカウントされないとお伝えしましたが
再生リストや、動画の最後での宣伝などを活用することで
自分の他の動画を再生してもらいやすくなります。
様々な工夫ができます。
再生リストや動画の最後での宣伝に関しては、次の章で解説していきます。
再生回数を伸ばす10の方法例
具体例をみていきましょう。
再生回数を伸ばす10の方法
1:SEO対策をする
2:惹かれるサムネイル、タイトルを作る
3:ターゲットを定める
4:ブランディングを活用する
5:ショート動画に力を入れる
6:概要欄にキーワードを入れる
7:トレンドを活用する
8:再生リストを利用する
9:動画の最後の時間を使う
10:他のSNSで宣伝する
前章では、再生回数が伸びる時に関係する3つの要因を紹介しました。
この章では、実際に再生回数を伸ばすための具体的な方法
について1つずつ解説していきます。
ぜひ実行してみてください!
YouTubeについてお悩みの方はご相談ください!!
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SEO対策をする
YouTubeで再生回数を伸ばすために、SEO対策をしましょう
再生回数を伸ばす方法1つ目はSEO対策をすることです。
SEOとは検索エンジン最適化のことです。
英語でSearch Engine Optimizationといいます。
検索結果の上位に自身の動画を表示させるために行う対策がSEO対策です。
SEO対策によって検索結果の上位に表示されれば、再生回数もおのずと伸びます。
YouTubeはGoogle傘下なので、Googleのアルゴリズムを学びましょう。
YouTubeでは、視聴者が求める動画を上位に表示する仕組みになっています。
YouTubeでは視聴者の反応が大事です。
具体的なSEO対策については、以下のサイトを参考にしてみてください。
惹かれるサムネイル、タイトルを作る
YouTubeの再生回数を伸ばすために、サムネイルとタイトルを工夫しましょう
再生回数を伸ばす方法2つ目は、サムネイルとタイトルの工夫を行うことです。
サムネイルは動画を見るうえで最初に目に入る画像です。
いわゆる動画の顔ですね。
私たちは、以下のようにして動画を再生しています。
つまり、視聴者が惹かれるようなサムネイル、タイトルを作ることが
クリック率を上げることにつながります。
動画の内容を一言でまとめることを意識しましょう。
簡潔が大切です。
逆に言えば、クリック率が悪い方はサムネイルやタイトルを見直してみましょう。
特にタイトル作成は簡単に実践できます!
YouTubeのサムネイル、タイトルの作り方については
以下のサイトで解説されていますので、ご覧ください。
YouTubeのサムネイルの作り方
⇒https://coconala.com/magazine/3293
YouTubeのタイトルのつけ方
⇒https://keywordmap.jp/academy/youtube-title/
ターゲットを定める
YouTubeの再生回数を伸ばすために、ターゲットを定めましょう
再生回数を伸ばす方法3つ目は、ターゲットを定めることです。
不特定多数の視聴者が面白いと思う動画を作れば
再生回数を伸ばすことができると思う方もいるかもしれません。
しかし、万人受けする動画を作ることは大変です。
一貫性もなくなりがちです。
ターゲットを明確にし、特定の人に向けた動画を作成することはクリック率、
関連動画にのる確率の上昇につながります。
また、ターゲットを定めることで自身のチャンネルの方向性が決まり、
他の人が投稿している似たジャンルの動画から学ぶことも容易になります。
ブランディングを行う
YouTubeの再生回数を伸ばすために、ブランディングをしましょう
再生回数を伸ばす方法4つ目は、YouTubeブランディングを行うことです。
ブランディングとは、ブランド構築のための取り組みです。
ここでいうブランドとは
「他の似たものと区別するための要素」という意味です。
高級という意味ではないです。
ブランディングには、競合相手に対する優位性を確保する狙いがあります。
一言でいえば他とは違うものを作ろう!ということになります。
具体的にいうと、YouTubeチャンネルでは一貫したスタイルをとりましょう。
また、他の動画にはない要素を盛り込むことが重要です。
独自性が大切です。
ここでお勧めするのが、日本一を証明してブランディングする方法です。
日本一を証明してブランディングすることには
以下のようなメリットがあります。
UA日本記録事務局では、日本一の登録を公式に認定しています。
日本一によってブランディングを行った事例は多くあります。
ブランディングの事例に関しては、以下の記事で解説しています。
ショート動画に力を入れる
YouTubeの再生回数を伸ばすために、ショート動画に力を入れましょう
再生回数を伸ばす方法5つ目は、ショート動画に力を入れることです。
YouTubeのショート動画とは
1分以内の短い縦型の動画を作成できるサービスです。
2020年9月から始まりました。
幅広い利用者層を有するYouTubeでは、以下のデータからもわかるように
ショート動画が盛り上がりをみせました。
現在は比較的落ち着いてはいますが、YouTubeの再生回数を伸ばしたい人にとって
便利なツールとなっています。
また、ショート動画は
・再生回数やチャンネル登録者数に関係なく多くの視聴者の目に入る
・スマホ1つで手軽に投稿できる
ことが特徴です。
誰でも始めやすいですね。
人気チャンネルに勝つことが難しい従来の動画と比べると
自身のチャンネルを知ってもらえる可能性が増えます。
認知度拡大にもってこいです。
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概要欄にキーワードを入れる
YouTubeの再生回数を伸ばすために、概要欄にはキーワードをいれましょう
再生回数を伸ばす方法6つ目は、YouTubeの概要欄にキーワードを入れることです。
YouTubeには、動画の説明などを文章で記載する概要欄があります。
タイトルと関連したキーワードを複数入れることで、検索結果に表示されやすくなります。
動画の内容について、タイトルよりも詳しく説明してみましょう。
ここで注意点があります。
概要欄には、半角5000文字まで入力できますが
はじめに視聴者の目に入るのは最初の100文字程度です。
最初の方にキーワードを入れ、視聴者の興味を惹きつけましょう。
また、自身のSNSや他に宣伝したい動画のURLなどを書くのも良いでしょう。
トレンドを活用する
YouTubeの再生回数を伸ばすために、トレンドを活用しましょう
再生回数を伸ばす方法7つ目は、トレンドを活用することです。
トレンドにのることが全てではありませんが、
今の流行の傾向を意識してみましょう。
視聴者が何に興味を持っているのかを知りましょう。
注目されているYouTube動画の種類の例には、
手順説明や商品紹介を行うHow to動画やショート動画、教養系コンテンツなどがあります。
外国の視聴者を意識したコンテンツも増えています。
グローバル化ですね。
再生リストを利用する
YouTubeの再生回数を伸ばすために、再生リストを活用しましょう
再生回数を伸ばす方法8つ目は、YouTubeの再生リストを利用することです。
再生リストではYouTubeの動画をまとめることができます。
自身の再生回数が伸びている動画と
同じジャンルの他の人が投稿した動画を再生リストに入れましょう。
両方入れることがポイントです。
同じジャンルの動画をまとめることで、
自身の動画にも興味をもってくれる可能性が高まります。
再生リストを使うことで、視聴者が自身の動画を目にする
機会を増やすことができます。
動画の最後の時間を使う
YouTubeの再生回数を伸ばすために、動画の最後の時間で宣伝を行いましょう
再生回数を伸ばす方法9つ目は、動画の最後の時間を使って宣伝を行うことです。
YouTubeの動画では、高評価、チャンネル登録、コメントお願いします
といった内容をよく目にすると思います。
コメントはアドバイスにもなります!
視聴者に、高評価やコメントを呼びかけましょう。
視聴者からの反応が増えると、おすすめ欄等に表示されやすくなります。
これは先程触れたYouTubeのアルゴリズムです。
また、動画の最後の5~20秒ほどの時間(終了画面)で他の動画に誘導することもできます。
他のSNSで宣伝する
YouTubeの再生回数を伸ばすために、他のSNSで宣伝を行いましょう
再生回数を伸ばす方法10つ目は、他のSNSなどで宣伝することです。
SNSはシェアなどによって拡散されやすいことがポイントです。
無料で多くの人に自身のYouTube動画を宣伝できます。
SNSは手軽ですね。
YouTube動画の説明文を書き、URLを載せ、ハッシュタグも活用しましょう。
また、フォロワーが多いほど拡散されやすいため
SNSのフォロワー、友達を増やしましょう。
上手に使えば、再生回数を伸ばすことに繋がります。
ただ、誹謗・中傷を行ってはいけません。
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もし、YouTubeの再生回数などでお悩みの方がいらっしゃいましたら、
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YouTubeチャンネルを成長させるために
再生回数が伸びてきた時のお話です。
YouTubeチャンネルを伸ばすコツ
・根気強く取り組む
・投稿する量を増やす
・字幕を追加する
・他のYouTuberとコラボする
再生回数が伸びてきたら、次は継続的に成長させたいですよね。
しかし、それは簡単なことではありません。
実際、YouTube上にある多くの動画が廃れていきます。
そこで、チャンネルを成長させるためのコツを見ていきましょう。
根気強く取り組む
YouTubeチャンネルを伸ばすために、根気強さは欠かせません
まず欠かせないのが、根気強く取り組むことです。
具体的なコツになってないと感じることでしょう。
しかし、前章であげた10の方法を実践し、長期的に構えることが必要です。
短時間では結果が出にくいです。
投稿する量を増やす
YouTubeチャンネルを伸ばすために、投稿頻度を増やしましょう
次に、投稿するYouTube動画の量、投稿頻度を増やしましょう。
頻度を増やすことで、投稿が活発なYouTubeチャンネルと評価されます。
また、YouTube動画の量が増えるほど
YouTubeで大切な指標である総再生回数・総再生時間が増えます。
動画の量に比例しますね。
公式ツールであるYouTubeアナリティクスから
再生回数の多い時間帯、再生回数などを分析しましょう。
分析から、投稿するタイミングを調整することも必須です。
字幕を追加する
メリットはたくさんありますね!
YouTubeチャンネルを伸ばすために、YouTube動画には字幕をつけましょう
また、YouTube動画に字幕を追加してみましょう。
字幕には多くのメリットがあります。
・外国の方や耳が不自由な方といった視聴者も獲得できる
・無音でも視聴でき、視聴率があがる
・内容が分かりやすくなる
・総再生時間が長くなる
・キーワードを含むことでSEO対策に繋がる
良いことがたくさんですね!
字幕は、既にアップロードした動画にもつけることができます。
字幕の追加方法を簡単に説明します。
1.YouTube Studioメニューにある「字幕」を選択
2.編集する動画を選択
3.言語を選択する
4.字幕の追加をクリックする
詳しくは以下のサイトをご覧ください。
字幕の追加方法
⇒https://youtu.be/rB9ql0L0cUQ
他のYouTuberとコラボする
YouTubeチャンネルを伸ばすために、YouTuberとコラボしてみましょう
他のYouTuberとコラボすることもコツの1つです。
自身のYouTubeチャンネルと似たようなアカウントの方とコラボすることで
お互いの視聴者の意識をひくことができます。
ハードルは高いですね。
難しそうですが、コラボにはメリットがたくさんあります。
YouTubeチャンネルのさらなる成長が見込めます。
YouTubeで再生回数を伸ばす時に注意すること
再生回数を伸ばす際の注意点です。
再生回数を買うことは違反行為です
無料ツールで再生回数を伸ばすこともおすすめしません
YouTubeの再生回数が伸びない、人気が出ないという悩みはつきものですが、
安易に再生回数を伸ばすサービスを利用してはいけません。
YouTubeの規約違反となる可能性があります。
規約を知っておきましょう。
ここでは特に注意したい2点についてみていきます。
再生回数をお金で買う
ネットで検索すると、たくさんの再生回数購入サービスが出てきます。
再生回数を買うことは可能です。
しかし、YouTube規約では、再生回数を買う行為は「不正」とされています。
規約に違反したコンテンツやYouTubeチャンネルは
YouTubeから削除される等のペナルティが与えられます。
ズルはいけないことですね。
上記のYouTubeコミュニティガイドラインには、
YouTubeコンテンツに関するルールが定められていますのでよく理解しておきましょう
再生回数を増やす無料ツールを使う
では、お金で買わなければ違反にならないかも、と考える方もいるでしょう。
実際、今は違反とはなっていないツールが存在するかもしれません。
世の中にはツールを使っている人もいます
しかし、人為的にYouTubeの再生回数を伸ばすことはおすすめできません。
上記の通り、YouTubeでは実際に人が行った操作をカウントする仕組みを整えています。
仮に今違反となっていない行為でも、いずれ対策され違反となります。
グレーゾーンのサービスも避けましょう。
YouTubeについてお悩みの方はご相談ください!!
UA-JAPAN RECORDS事務局は、数々の日本記録の認定・登録をしています。
もし、YouTubeの再生回数などでお悩みの方がいらっしゃいましたら、
一度無料でご相談ください。
お話をヒアリングさせていただき、
YouTubeを伸ばすのにつながる日本記録・日本一として認定することが可能な
「特別」を見つけるお手伝いをさせていただきます。
まとめ
最後にまとめです。
この記事では、YouTubeの再生回数を伸ばす方法について、
YouTubeの再生回数の仕組みなども含めて解説してきました。
今回この記事で紹介した、YouTubeの再生回数を伸ばす方法は以下の通りです。
再生回数を伸ばす10の方法
1:SEO対策をする
2:惹かれるサムネイル、タイトルを作る
3:ターゲットを定める
4:ブランディングを活用する
5:ショート動画に力を入れる
6:概要欄にキーワードを入れる
7:トレンドを活用する
8:再生リストを利用する
9:動画の最後の時間を使う
10:他のSNSで宣伝する
YouTubeの再生回数を伸ばして、集客やブランディングを行いましょう!