YouTubeのブランディング方法10選

YouTube ブランディング 方法
なっつん

YouTubeのブランディング方法について解説します!

この記事にたどりついた貴方は

・YouTubeのブランディング方法を知りたい!
・そもそもブランディングって何?
・Youtubeについて学びたい!

このような悩みを持っているのではないでしょうか。

この記事では、ブランディングとは何かという疑問を始め

YouTubeのブランディング方法についていくつか紹介させていただきます!

なっつん

YouTubeのブランディングを学びましょう!

この記事のテーマ

YouTubeのブランディング方法について学ぶ

まず、結論からみるとYouTubeのブランディング方法は以下の通りになります。

もちろん、これ以外の事例もあると思いますが、

この記事では以下の例を紹介します。

結論

YouTubeのブランディング方法

1:YouTubeのブランディング機能を使う
2:競合、トレンド調査を行う
3:コンセプトを決定する
4:日本一を証明する
5:動画に統一感をもたせる
6:SEO対策を行う
7:投稿数を増やす
8:サムネイルにこだわる
9:視聴者とコミュニケーションをとる
10:他のYouTuberとコラボする

結論のみ見ても、分かりづらいと思いますので、

ここからはそれぞれ具体的にみていきたいと思います!

その前に、まず、ブランディングとは何かについて解説していきます。

参考:YouTube集客に成功している企業10選!今は専門番組が最強な理由まで徹底解説

目次

ブランディングとは

YouTube ブランディング 方法
なっつん

ブランディングとは何でしょう。

この章の結論

独自のブランドを作って他社との差別化を図る戦略のことです

そもそも、ブランディングとは何でしょうか。

ブランディングとは、

独自のブランドを作って他社との差別化を図るマーケティング戦略のことです。

ブランディングとは、消費者や取引先、従業員も含めた社会全体に、
自社の商品やサービス、企業自体を「その企業ならではのもの」として認識させ
、他社と差別化する取り組みです。

単に認知を高めることではなく、
自社が伝えたい企業や商品の価値(=ブランドアイデンティティ)と、消費者や顧客がイメージする価値を近づけ、一致させることが大切です。

引用:https://www.tosho.co.jp/3520/

つまり、簡単に言えば「他とは違うものを作る」ということです。

ここで、ブランドとは?と思う方もいらっしゃるでしょう。

なっつん

ブランド=高級だけではありません。

ブランドと聞くと、高級品を連想する方は多いと思います。

しかし、ここでいうブランドとは一商品を他の似た商品と区別するための要素のことです。

なっつん

様々なものがブランドとなります。

要素には、商品のデザイン、ロゴ、名前、キャッチフレーズなど

商品を形作るものが当てはまります。

〇〇と言えばあの商品だ!というイメージを作ります。

分かりやすいブランディングの例として無印良品があります。

無印良品ではシンプル=無印良品というイメージが浸透していますよね。

無印良品の企業理念や商品デザインなどに統一感があります。

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ブランディングのメリット

YouTube ブランディング 方法
なっつん

YouTubeブランディングの良い点は何でしょう。

この章の結論

YouTubeをブランディングするメリット

・低予算でできる
・情報量の多さを活用できる

・YouTubeの利用者が多い
・他のSNS上で宣伝されやすい
・webマーケティングを使用しやすい

ブランディングの意味がわかったところで、

次にメリットについて解説していきます。

YouTubeでブランディングを行う主なメリットは上記の5つになります。

それでは一つずつ見ていきましょう。

メリット1:低予算

YouTube ブランディング 方法
なっつん

低コストでやりたいですよね。

この章の結論

YouTubeでのブランディング方法は、低コストで可能です

まず1つ目は低予算でできることです。

ブランディングを行う際についてまわるのが、お金の問題です。

YouTubeへの動画投稿は無料で行うことができるうえ、

動画作成も低コストで行うことが可能です。

なっつん

アイディア次第です!

例えば、人が出演している広告を見ると有名人が出ていることが多いでしょう。

しかし、有名人の出演には多額のお金がかかります。

そんな時、YouTubeで社内インフルエンサーとして

関係者が出演する工夫を凝らすことができます。

予算も抑えられ、独自性も得られるので一石二鳥ですね!

また、YouTubeで伸びる企画の考え方については以下の記事で解説しています。

参考:YouTubeで伸びる企画の考え方

メリット2:動画の情報量の多さ

YouTube ブランディング 方法
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良いこと尽くしです!

この章の結論

YouTubeでのブランディング方法では、膨大な情報を相手に伝えることができます

2つ目は、YouTube動画には膨大な情報量が含まれていることです。

1分間の動画には、webページ3600ページ分の情報量があります。

3600ページ分の文字を読むより、1分の動画を見る方が明らかに楽ですよね。

視聴者も内容把握を簡単に行うことができます。

視覚情報(映像)・聴覚情報(声、音楽)・言語情報(話し声、テロップ)
がすべて入っています。
短いものでもしっかり内容を伝えられるすごいツールなのです。

引用:https://cherrybee.tv/blog/video-amount-of-information/#outline__2

先程イメージが大切と述べましたが、

動画は視覚だけでなく聴覚などからも働きかけるので

視聴者の印象に残りやすいだけでなく、イメージも持たれやすいです。

メリット3:YouTubeの利用者の多さ

YouTube ブランディング 方法
なっつん

YouTubeは人気ですね

この章の結論

YouTubeのブランディング方法では、幅広い世代の多くの人に届けることができます

3つ目は、YouTubeの利用者が多いことです。

2021年5月時点で、国内6900万人のユーザー数を誇っており

これはSNS媒体の中でLINEに次ぐ2位となっています。

参考:https://www.comnico.jp/we-love-social/sns-users#anc_573cl4o

YouTubeは年齢、性別関係なく幅広く利用されています。

どの年代でも高い利用率があるYouTubeは、

コロナ禍の影響で利用時間も増えていますのでブランディングの効果が期待できます。

メリット4:他のSNSによる宣伝

YouTube ブランディング 方法
なっつん

Twitterなどでよく見ますね

この章の結論

YouTubeのブランディング方法では、他のSNSでの拡散も見込めます

4つ目は、他のSNS上で宣伝されやすいことです。

YouTubeの動画は、切り取りや埋め込みなどによって拡散されやすいです。

SNSのポイントは、拡散性の高さです。

多くの人に認知してもらうことが可能になります。

Twitter、Instagram、TikTokなどを有効活用していきましょう。

メリット5:webマーケティングとの相性の良さ

YouTube ブランディング 方法
なっつん

webマーケティングって何でしょう。

この章の結論

YouTubeのブランディング方法では、webマーケティングとの相性の良さが際立ちます

5つ目は、webマーケティングと相性が良いことです。

マーケティングの定義は以下のようになります。

・私たちの社会においてどんな商品やサービスをユーザーが求めているか調査する
・それらの商品やサービスを提供する仕組みをつくる
・効果的に商品やサービスを提供し続けていくための方法を決める
という活動であるといえます。

引用:https://www.profuture.co.jp/mk/words/marketing

簡単に言えば、商品が売れる仕組みを作ることです。

webマーケティングは、文字通りwebをベースとしたマーケティングのことです。

ポイントは、行った施策が全て数値化されることです。

なっつん

データの収集が大切です。

YouTubeでは、YouTubeアナリティクスという分析ツールがあり、

再生回数や総再生時間などを知ることができます。

このツールはYouTube公式のものですし、webマーケティングにぴったりです。

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ブランディングの方法10つ

YouTube ブランディング 方法
なっつん

方法を学びましょう!

この章の結論

YouTubeのブランディング方法

1:YouTubeのブランディング機能を使う
2:競合、トレンド調査を行う
3:コンセプトを決定する
4:日本一を証明する
5:動画に統一感をもたせる
6:SEO対策を行う
7:投稿数を増やす
8:サムネイルにこだわる
9:視聴者とコミュニケーションをとる
10:他のYouTuberとコラボする

方法1:YouTubeのブランディング機能の使用

YouTube ブランディング 方法
なっつん

誰でもできるYouTubeの機能です。

この章の結論

YouTubeのブランディング機能を用いると、YouTubeのブランディングができます

1つ目の方法は、YouTubeのブランディング機能を使うことです。

YouTubeには「透かし」というものがあります。

透かしとは、動画の右下に入れることができるロゴのことです。

YouTube ブランディング 方法

YouTube動画を再生している間、ロゴが表示され続けますので

視聴者に覚えてもらいやすくなります。

なっつん

意識していなくても記憶に残りますね。

また、ロゴにカーソルを合わせるとチャンネル登録ボタンが表示されます。

ロゴでブランドをアピールしつつ、チャンネル登録も呼びかけることができますね。

YouTubeのブランディング機能の使い方
YouTubeヘルプ
https://jibun-life.jp/youtube-branding-5658

方法2:競合、トレンドの調査

YouTube ブランディング 方法
なっつん

分析ですね。

この章の結論

競合やトレンドを調べることで、YouTubeのブランディングができます

2つ目の方法は、競合他社やトレンドを調査することです。

現在人気となっている動画の傾向を知ることができます。

また、ブランディングを行う際に、他にはない「特別」を持っていることはプラスに働きます。

自身の特別を見つけるためにも、

まずは競合しそうなYouTubeチャンネルについて学びましょう。

なっつん

調べて参考にしましょう。

調査する主なポイントは

・タイトル
・視聴者層
・タグ

などです。

どのようなタイトルの動画が伸びているのか、何のタグが検索されやすいか

というような内容を調べると良いでしょう。

参考:YouTube分析ツールの紹介

方法3:コンセプトの決定

YouTube ブランディング 方法
なっつん

一貫性が大切です。

この章の結論

YouTubeチャンネルのコンセプトを決めることで、YouTubeのブランディングができます

3つ目の方法は、チャンネルのコンセプトを決定することです。

YouTubeのコンセプトは、ブランドイメージと直結します。

コンセプトの決定により、動画の方向性を見失うことを防げます。

コンセプトを決める上で意識することは、
チャンネルの将来像を明確にすることです。

チャンネルを通して視聴者に何を伝えたいのか、
チャンネルを大きくしてどうなりたいのかを明確にしていくことで
その後の方向性も決めやすくなります。

引用:https://douganochikara.com/media/youtubemarketing/a42

また、同時に自身のYouTubeチャンネルの強みを考えましょう。

2つ目の方法で触れた競合他社、トレンドの傾向の調査に基づいて

チャンネルで個性をだしていきましょう。

方法4:日本一の証明

YouTube ブランディング 方法
なっつん

メリットはたくさんありますね!

この章の結論

日本一に認定されることで、YouTubeのブランディングを行うことができます

4つ目の方法は日本一を証明することです。

日本一の証明とは、日本記録を獲得することです。

個性を出すための1つの方法にもなります。

日本一を証明するメリット
・競合優位性がある
・信憑性が向上できる
・誇大広告を避けることができる

引用:https://ua-japanrecords.jp/2022/05/nippon1_proof/

UA日本記録事務局では、日本一の認定を「公式に」行っています。

日本一の認定によりブランディングを行った一例として、

日本一大きい金平糖を作ったコンペイトウ王国があります。

あわせて読みたい
日本一大きな金平糖を作っている会社 記録保持者コンペイトウ王国場所大阪府内容2.5㎝達成日2021年1月22日 最も大きな金平糖を作る会社はコンペイトウ王国です。 コンペイトウ王国の金平糖の記録サイズは2.5...

技術力の高さをアピールしていますね。

参考:https://blog.goo.ne.jp/confeitos/e/f0395252b342a0bc54cad114e14949f1

また、日本一を証明してブランディングを行う方法に関しては

以下の記事をご覧ください。

あわせて読みたい
日本一を証明してブランディングをする方法を徹底解説 日本一を活用したブランディングを解説します! この記事に辿り着いたあなたはこのように思っているのではないでしょうか。 ・日本一を証明してほしい!・自分たちが日...

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方法5:動画の統一感

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一貫したイメージを持ってもらいましょう。

この章の結論

YouTubeチャンネルに統一感をだすことで、YouTubeのブランディングができます

5つ目の方法は、YouTube動画に統一感を持たせることです。

YouTubeチャンネルを運用していくうえで、

コンセプト、サムネイル、挨拶、含まれる情報の量といったものに統一感を持たせましょう。

統一感がないと、どのようなYouTube動画を投稿しているのかが

視聴者に伝わりません。

数多くあるYouTube動画の中から自身の動画を選んでもらうことが

難しくなり、リピーターも獲得しにくいです。

方法6:SEO対策

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なっつん

メリットはたくさんありますね!

この章の結論

SEO対策を行うことで、YouTubeのブランディングができます

6つ目の方法は、SEO対策を行うことです。

SEOはSearch ENgine OPtimizationの略で、検索エンジン最適化と言います。

YouTubeは、Googleに次ぐ世界第2位の検索エンジンといわれています。

引用:https://nandemo-nobiru.com/3657/

また、YouTubeの動画はGoogleの検索結果にも表示されます。

YouTubeやGoogleで検索された時に、検索の上位に表示されるようにするための対策をとる

ことが大切です。

なっつん

皆さん検索上位のものをクリックしますよね。

SEO対策には、タイトルや概要欄にキーワードを入れる、

YouTube動画の長さを調節するなどの様々な方法があります。

方法に関しては、以下の記事で詳しく解説されています。

参考:SEO対策の方法

方法7:投稿数の増加

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視聴者が一番観るタイミングで投稿しましょう。

この章の結論

YouTube動画を投稿し続けることが、YouTubeのブランディングにつながります

7つ目の方法は、YouTubeの投稿数を増やすことです。

定期的に投稿を行うことで、視聴者の興味をひくことができます。

経験を積むことで慣れてきます。

また、分析から投稿時間に気を配ってみましょう。

投稿を増やして継続していくことは、

言うのは簡単ですが実践するのは簡単ではありません。

YouTubeにおいても、投稿を継続する前に諦めてしまう人もたくさんいます。

なっつん

根気よく続けましょう!

ただ、クオリティは落としてしまっては意味がないので注意しましょう。

方法8:サムネイルへのこだわり

YouTube ブランディング 方法
なっつん

皆が目にしますね。

この章の結論

サムネイルにこだわることで、YouTubeのブランディングができます

8つ目の方法は、サムネイルにこだわることです。

はじめに視聴者の目に入るサムネイルは、言ってしまえば「動画の顔」です。

サムネイルに興味を持ってもらえなかった場合、動画は再生されません。

YouTubeにおいて、サムネイルは動画が再生されるかどうかを左右する、
かなり重要な役割を果たしています。
いくら動画の内容が良くても、
サムネイルが悪いと再生されないという事態も起こってしまいます。

引用:https://mediaexceed.co.jp/markeblog/51674/#YouTube%E3%81%AF%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%A7%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%81%8C%E5%86%8D%E7%94%9F%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%8B%E6%B1%BA%E3%81%BE%E3%82%8B

統一感を持たせるだけでなく、視聴者に持ってもらいたいイメージにつながるような

サムネイルづくりを行いましょう。

・スマホで見ることも想定して、サムネイルの文字は大きく見やすくする
・個性を出す
・動画の内容が一目でわかる

このような点を意識しましょう。

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方法9:視聴者とのコミュニケーション

YouTube ブランディング 方法
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視聴者の視点って大事ですよね。

この章の結論

視聴者とコミュニケーションをとることで、YouTubeのブランディングができます

9つ目の方法は、視聴者とコミュニケーションをとることです。

コミュニケーションをとることには、

・視聴者が身近に感じる
・高評価につながりやすい
・アルゴリズム最適化につながる

といった良い点があります。

また、自身のYouTube動画の改善にもつなげることができます。

視聴者とコミュニケーションを行う方法には、このようなものがあります。

・コミュニティ機能
・コメント欄
・他のSNSなっつん

他にも様々な方法があります。

自身のYouTubeチャンネルにあった方法をとってみましょう。

参考:コミュニティの投稿で視聴者と交流する YouTubeヘルプ

方法10:他のYouTuberとのコラボ

YouTube ブランディング 方法
なっつん

新たなファンを獲得できます!

この章の結論

他のYouTuberとコラボすることで、YouTubeのブランディングができます

10つ目の方法は、他のYouTuberとコラボすることです。

コラボする相手は、自身と似たようなYouTube動画を投稿している方が良いでしょう。

相手の視聴者が自身のYouTube動画に興味をもつ可能性が高いからです。

コラボ相手が自身より有名、または人気の方であればなおさら良いでしょう。

宣伝効果が期待できます!

YouTubeのブランディング事例

YouTube ブランディング 方法
なっつん

ブランディングの例を紹介します

この章の結論

YouTubeのブランディング事例

・/谷やん谷崎鷹人さん
・LIPPS HAIR TV【美容室LIPPS 〈リップス〉】
・葬儀葬式ch有限会社佐藤葬祭
・北欧、暮らしの道具店
・アンダーアーマー

方法について学べたと思いますので、実際のYouTubeのブランディング事例を紹介していきます。

/谷やん谷崎鷹人さん

なっつん

「料理の腕」ですね!

この章の結論

/谷やん谷崎鷹人さんは大食いYouTuberとしてYouTubeブランディングを行っています

1つ目は、大食い系YouTuberの/谷やん谷崎鷹人さんのYouTubeチャンネルです。

このチャンネルのポイントは、調理過程から編集されていることです。

他の大食い系のYouTube動画にはない個性があります。

材料や調理方法も書かれていますし、字幕もあり大変分かりやすいです。

再生時間は比較的長いですが、調理→食べるという流れとともに

詳細な解説がついているので飽きにくいです。

なっつん

おいしそうですね!

LIPPS HAIR TV【美容室LIPPS 〈リップス〉】

なっつん

種類も豊富です。

この章の結論

美容室LIPPSは、美容室としてYouTubeブランディングを行っています

2つ目の例は、美容室LIPPSのYouTubeチャンネルです。

美容室ならではの、ヘアスタイルに関するYouTube動画を投稿しています。

商品のHow to動画や、ショート動画も投稿しています。

韓流や、芸能人のヘアスタイルなど、トレンドにも対応しています。

ヘアスタイルって需要が多いですよね。

葬儀葬式ch有限会社佐藤葬祭

なっつん

珍しいコンセプトですね!

この章の結論

葬儀葬式ch有限会社佐藤葬祭はお葬式をテーマにYouTubeブランディングを行っています

3つ目の例は、葬儀葬式ch有限会社佐藤葬祭のYouTubeチャンネルです。

お葬式という暗くなってしまうジャンルにも関わらず、

ブランディングを成功させています。

代表自ら出演し、葬儀に関する様々なテーマについて語っています。

そして、大きな特徴は、YouTube動画の投稿を高頻度で続けていることです。

なっつん

たくさんテーマがあることが分かります!

動画のコンセプトもそろっていてわかりやすいです。

北欧、暮らしの道具店

なっつん

これは観たくなりますね!

この章の結論

北欧、暮らしの道具店は北欧雑貨でYouTubeブランディングを行っています

4つ目の例は、北欧、暮らしの道具店のYouTubeチャンネルです。

北欧、暮らしの道具店は、北欧雑貨に特化し販売を行っています。

YouTubeチャンネルでは、料理、モーニングルーティン、ルームツアー

といった暮らしに関係するテーマごとに動画がまとめられています。

概要欄には、動画に出てきたものなどに関するリンクも貼ってあります。

再生時間と内容を記した目次もあり分かりやすいです。

また、西田尚美さんが出演しているオリジナル短編ドラマが特に人気となっています。

なっつん

俳優、女優さんの出演も戦略ですね。

アンダーアーマー

なっつん

メリットはたくさんありますね!

この章の結論

アンダーアーマーは、商品企画者の商品説明によってYouTubeブランディングを行っています

5つ目の例は、アンダーアーマーのYouTubeチャンネルです。

ポイントは「商品企画の担当者」が商品について紹介している点です。

なぜ商品企画担当の社員にお願いしたかというと、
彼らは「お客様はどんな商品を必要としているのか」について、日々考え続けているからです。
商品企画の担当者が“本当に買ってよかった”と思える商品なら、
良い商品に違いないだろうと。

引用:https://note.underarmour.co.jp/n/n6406bf68aaf5

記事の中にYouTube動画のリンクを埋め込んでいます。

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まとめ

YouTube ブランディング 方法

最後にまとめです。

この記事では、YouTubeのブランディング方法について解説してきました。

今回紹介したYouTubeのブランディング方法は以下の通りです。

結論

YouTubeのブランディング方法

1:YouTubeのブランディング機能を使う
2:競合、トレンド調査を行う
3:コンセプトを決定する
4:日本一を証明する
5:動画に統一感をもたせる
6:SEO対策を行う
7:投稿数を増やす
8:サムネイルにこだわる
9:視聴者とコミュニケーションをとる
10:他のYouTuberとコラボする

これらの方法を実践して、YouTubeのブランディングを行いましょう!

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目次