
この記事にたどり着いた貴方は以下のように思っているのではないでしょうか。
・優位性を高めてビジネスを伸ばしたい
・優位性を高める利点を知りたい
この記事では、優位性を高める方法について解説していきます。
まず、結論から行くと優位性を高めることに関して以下のことが言えます。
他社が模倣できないような自社の強み
・知名度の上昇
・売上の維持
・事業多角化の可能性
・強みを活かす
・範囲を絞る
・自社を分析する
・競合他社を分析する
・ビジネスに反映する
・No.1調査を行う
・広告を出す
・市場
・商品
・販売ルート
・顧客
・SDGs
・コカコーラ
・任天堂
・GRL
・Apple
・サウスウエスト航空
・モスバーガー
・Snow Peak
・コメダ珈琲店
・FUJIMI
・みそかつの三河屋
それでは、ここから優位性を高めることに関して詳しく解説していきます。
この記事で優位性について学び、自社の優位性を高めることに活かしましょう!
目次
優位性とは

まず、優位性の意味を確認しましょう。
優位性とは他社が簡単には真似できないような自社の強みや能力のことです。
優位性を高めることは一見すると大変なように思えるかもしれませんが、視点や手順例を理解すれば様々な組織で実践することができるでしょう。
優位性に関して以下の記事でも解説しております。
【スタートアップ必見】競合優位性の確立方法とは?
優位性を高めるメリット

・売上の維持
・事業多角化の可能性
優位性を高めるメリットとしては上記の3点が挙げられます。
知名度や売上、事業多角化は事業を経営する上で重要になりますよね。
優位性を高めることはビジネスを伸ばすことに直結する可能性が高いです。
それでは、優位性を高めるメリットについて1つ1つ見ていきましょう!
UA日本記録事務局は、数々の日本記録の認定・登録をしています。
もし、優位性を高めることについてお悩みの方がいらっしゃいましたら、
まずは一度無料でご相談ください。
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メリット① 知名度の上昇

優位性を高めるメリットとして1つ目に挙げるのは、知名度が上がることです。
優位性を高めることで、他社と差別化ができ、社会や人々にインパクトを与えることができるので知名度も上がるでしょう。
知名度が上昇することで、信用を得たり売上が増えたりすることにもつながります。
信用や売上は事業を展開する上で不可欠なものなので、優位性を高めることで獲得したいですね!
メリット② 売上の維持

優位性を高めるメリットとして2つ目に挙げるのは、顧客のリピート率が上がり売上が維持されることです。
優位性を高めることで、他社と差別化して自社にしかない強みを顧客に伝えることができます。
その結果、再度購入した顧客の割合であるリピート率も高まります。
優位性を高めることでのリピート率の上昇は、事業の順調な成長にも繋がります。
メリット③ 事業多角化の可能性

優位性を高めるメリットとして3つ目に挙げるのは、事業の多角化ができる可能性が高いことです。
先程も述べた通り、優位性を高めることで売上や顧客を安定させることができます。
優位性を高めて売上が安定することで、事業計画を作成しやすくなります。
また、優位性を高めることで顧客が安定する結果として、既存の顧客が新商品を発売したり新事業を展開したりする際に購入してくれる可能性が高まります。
つまり、優位性を高めることで売上や顧客が安定し、事業を多角的に展開できるようになるのです。
優位性を高める戦略

・範囲を絞る
優位性を高める戦略として、上記の2つが挙げられます。
効果的に優位性を高めるためにも行動に移す前に戦略を確認しておくことをお勧めします。
それでは優位性を高める戦略について1つ1つ見ていきましょう!
戦略① 強みを活かす

優位性を高める戦略として1つ目に挙げるのは、自社の強みを活かすことです。
自社や自分の事業の強みとは製品や市場や経営上で他社よりも優れている点です。
長く事業を展開した経験が累積されて得意分野となり、優位性を高めることにつながることもあります。
強みを活かして優位性を高めるには、まず自社について知る必要がありますね!
戦略② 範囲を絞る

優位性を高める戦略として2つ目に挙げるのは、範囲を絞ることです。
顧客層や商品を限定することで、集中的に時間を資金を使うことができるため優位性を高めることができるでしょう。
特定の分野で優位性を高めることができれば、この分野でNo.1を狙うことも可能になるはずです。
その際にさらに優位性を高めるために役立つと考えられるNo.1調査については以下の記事で解説しております。
No.1調査の事例やメリット、やり方を徹底解説
優位性を高める視点

・商品
・販売ルート
・顧客
・SDGs
優位性を高めるための視点としては、上記の5つを挙げます。
事業を経営する上でどれも重要となってくるポイントだと捉えることができます。
それでは、優位性を高める視点について1つ1つ見ていきましょう。
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視点① 市場

優位性を高めるための視点として1つ目に挙げるのは、市場です。
自社の得意分野や所有している技術から優位性を高めることができそうな市場を見つけましょう。
市場に注目して優位性を高める例として、自転車産業の部品製造に特化して製造と販売を行うシマノが挙げられます。
優位性を高めた結果、自動車産業で大きな影響力を持つようになりました。
視点② 商品

優位性を高めるための視点として3つ目に挙げるのは、商品です。
商品をブランディングし、優位性を高めるためにも他社商品との差別化を図りましょう。
商品の視点から優位性を高める例としては無印良品が挙げられます。
無印良品はシンプルでナチュナルなデザインの商品によって優位性を高め、安定して人気がありますよね。
視点③ 販売ルート

優位性を高めるための視点として3つ目に挙げるのは、販売ルートです。
店舗販売かインターネット上での販売か販売ルートを考えることで、更なる副効果を得ることもできます。
販売ルートの視点から優位性を高める例としてはAmazonが挙げられます。
Amazonはインターネット上という販売ルートでの商品の販売に特化したことで迅速な配送や幅広い品数を実現しています。
https://www.amazon.co.jp
視点④ 顧客

優位性を高めるための視点として4つ目に挙げるのは、顧客です。
顧客を絞ることで特定の顧客の需要を満たすビジネスが展開できるため、優位性を高めることにつながります。
顧客の視点から優位性を高める例として、ツインバード工業株式会社が挙げられます。
ツインバード工業株式会社は単身世代をターゲットに機能を少なくした低価格の家電を売り出しています。
http://www.twinbird.jp
視点⑤ SDGs

優位性を高めるための視点として5つ目に挙げるのは、SDGsです。
SDGsとは、エコと平和な世界を目指すために掲げられた17項目の目標です。
SDGsに配慮することで企業イメージや信頼性が向上し、優位性を高めることにも繋がります。
優位性を高めることに有効なSDGsブランディングについて以下の記事で解説しております。
SDGsブランディングとは?事例やメリットを徹底解説
優位性を高める手順例

どのようにして優位性を高めたら良いのでしょうか
2.競合他社を分析する
3.ビジネスに反映する
4.No.1調査を行う
5.広告を出す
優位性を高める手順例として上記の5つの手順が挙げられます。
こちらの5つの手順を実行づることで優位性を高めることにグッと近づくでしょう!
それでは、優位性を高める手順例を1つ1つ見ていきましょう。
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手順① 自社分析

優位性を高める手順として最初に挙げるのは自社分析を行うことです。
自社分析を行うことで自社にしかない強みを見つけましょう。
優位性を高める自社分析に欠かせないのが「VRIO分析」です。
VRIO分析は、自社の経営資源を経済的価値・希少性・模倣困難性・組織の4つの視点から分析するものです。
手順② 競合分析

優位性を高める手順として2つ目に挙げるのは競合他社の分析を行うことです。
競合他社の分析を行うことで自社との違いを確認しましょう。
自社の競合となるのは同一の商品やサービスだけとは限りません。
そのため、さまざまな視点から競合他社を分析して優位性を高めましょう。
手順③ ビジネスに反映

優位性を高める手順として3つ目に挙げることは分析をビジネスに反映することです。
自社分析で自社の強みと弱みを認識したと思いますので、強みを最大限活かすような試みを考えましょう。
また、競合他社分析でライバルについても詳しくなったと思いますので、競合他社への対策も同時に行いましょう。
ビジネスモデルや商品に分析を反映して優位性を高めることに繋げましょう!
手順④ No.1調査

優位性を高める手順として4つ目に挙げることはNo.1だと証明することです。
No.1調査は一番であることを証明するための第三者機関によって行われる調査の事です。
No.1調査を行うことで信頼度が上がったり、他社と差別化したりすることができるようになるため、優位性を高めることに直結します。
また、優位性を高めるだけではなく、誇大広告を防止することにも大いに役立ちます。
【広告主必見】誇大広告の具体的な事例と防止策
手順⑤ 広告

優位性を高める手順として5つ目に挙げることは広告を打ち出すことです。
広告を活用して顧客に自社の強みを伝え、優位性を高めることに繋げましょう。
広告がはさまざまな形式がありますが、最近では広告だけではなくSNSを活用して顧客とコミュニケーションを行い優位性を高めることも可能です。
以下の記事では、優位性を高めることにも役立つYouTubeの企画について解説しております。
【2022年最新版】YouTubeで伸びる企画の考え方を徹底解説
優位性を高めた事例

・任天堂
・GRL
・Apple
・サウスウエスト航空
・モスバーガー
・Snow Peak
・コメダ珈琲店
・FUJIMI
・みそかつの三河屋
優位性を高めた事例として上記の10個の事例が挙げられます。
あなたのビジネスにとっての優位性を高めるヒントがあるばすですので、成功事例から学びとりましょう!
それでは、優位性を高めた事例を1つ1つ見ていきましょう。
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事例① コカコーラ

優位性を高めた事例として1つ目に挙げるのはコカコーラです。
コカコーラのブランドイメージは、ターゲット層である若い世代と結びついておりエネルギーと若さを表しています。
また、世界で最大の供給と流通ネットワークを持っており、その点も優位性を高める結果につながっています。
今日見かけない日はないほどの飲み物ですが、その優位性を高める裏には様々な要素があるのですね。
https://www.cocacola.jp
事例② 任天堂

優位性を高めた事例として2つ目に挙げるのは任天堂です。
任天堂は「独創」の精神を貫き、唯一無二の自社アイディアを多くの人々に提供し続けることで優位性を高めることにつながりました。
また、国内だけではなく世界のユーザーをターゲットとしており、ゲームに触れたことがない多くの消費者をとりこむ点でも優位性を高めています。
自社が持つ独自の強みの確立と、それを市場に浸透させるための施策によって優位性を高める結果となっているのですね。
事例③ GRL

優位性を高めた事例として3つ目に挙げるのはGRLです。
GRLは日本最大級のレディースファッション洋服通販サイトであり、価格の安さや種類の豊富さで優位性を高めています。
GRLは実店舗を持たず、インターネット通販のみで販売しているブランドであり、販売ルートを絞っているため低価格で商品を提供することが可能になっています。
販売ルートをインターネット上に限定したことで優位性を高める事例としてぴったりですね。
https://www.grail.bz
事例④ Apple

優位性を高めた事例として4つ目に挙げるのはAppleです。
ユーザーに必要な機能をできるだけ明瞭かつ簡潔にデザインし、多くの優れた製品を世に送り出しています。
その結果、シンプルで洗練されたデザインとその使いやすさで多くの顧客を魅了し、優位性を高めることに繋げています。
製品に徹底的にこだわり、優位性を高める事例としてはピッタリでしょう。
https://www.apple.com/jp/
事例⑤ サウスウエスト航空

優位性を高めた事例として5つ目に挙げるのはサウスウエスト航空です。
サウスウエスト航空は短・中距離を移動する顧客に「低運賃で定刻どおりの多便数の運行」という利便性を提供することを基本戦略として優位性を高めました。
優位性を高めるために、使用する機材を統一したり、機内食や指定席の廃止したりして低コスト化と定刻・高頻度運行という独自の顧客価値の創造に取り組んでいます。
まさに、ターゲットとする顧客を絞り特定の顧客のニーズを満たすことで優位性を高める事例ですね。
https://www.southwest.com
事例⑥ モスバーガー

優位性を高めた事例として6つ目に挙げるのはモスバーガーです。
モスバーガーは、斬新で多様なメニューの提供により顧客の要求を満たして自社の優位性を高めました。
優位性を高めた例としては通常のバンズの代わりにレタスを使ったメニューや大豆由来のパティを使ったメニューの提供が挙げられます。
優位性を高めた結果として、モスバーガーは日本のハンバーガー業界で売上高2位となっています。
https://www.mos.jp
事例⑦ Snow Peak

優位性を高めた事例として7つ目に挙げるのはSnow Peakです。
Snow Peakはオートキャンプ製品を中心にハイエンドなアウトドア製品の開発・製造・販売を展開するアウトドアブランドです。
優位性を高めるためにSnow Peakでは全ての商品は「永久保証」とし、アフターサービスを充実させていたりユーザーと社員が共に参加するキャンプイベントを開催したりとユーザーと地域に密着した事業展開をおこなっています。
実際、優位性を高めることに成功し、2021年には純利益の146.4%増加を達成しています。
https://www.snowpeak.co.jp
事例⑧ コメダ珈琲店

優位性を高めた事例として8つ目に挙げるのはコメダ珈琲店です。
コメダ珈琲店は名古屋発祥の喫茶店で、街のリビングルームとしてくつろげる快適な空間を顧客に提供して優位性を高めています。
店員が注文や飲食を運ぶフルサービスやゆったりとした店舗設計により居心地の良い喫茶店となり、優位性を高めることに繋がっています。
優位性を高めた結果、サービス産業生産性協議会による2021年度の日本版顧客満足度指数調査ではカフェ業態部門で満足度1位を獲得しています。
https://www.komeda.co.jp
事例⑨ FUJIMI

優位性を高めた事例として9つ目に挙げるのはFUJIMIです。
FUJIMIはオリジナルの分析から自分にあった商品をお届けするパーソナライズビューティケアサービスです。
自社での独自の分析から顧客の1人1人に合うサプリメントやプロティンを提供するという事業内容によって、優位性を高めることにつながりました。
個人にとって価値のある製品や情報を提供するパーソナライゼーションは今後も注目される分野ですし、優位性を高めることにも大いに役立ちますね。
https://fujimi.me
事例⑩ みそかつの三河屋

優位性を高めた事例として10個目に挙げるのはみそかつの三河屋です。
みそかつの三河屋は一般販売されているみそかつの大きさで日本一に認定されたことで優位性を高めました。
日本記録に認定されることは顧客への強いアピールポイントになり、優位性を高めることに大いに役立ちます。
日本一を名乗るには、第三者機関に日本記録に認定してもらうことが必要ですが、日本記録の取得により信頼性と優位性と自信を一度に獲得できます。
UA日本記録事務局は、数々の日本記録の認定・登録をしています。
もし、優位性を高めることについてお悩みの方がいらっしゃいましたら、
まずは一度無料でご相談ください。
お話をヒヤリングさせていただき、
優位性を高めることにつながる日本記録・日本一として認定することが可能な
「特別」を見つけるお手伝いをさせていただきます。
まとめ

最後にまとめです。
この記事では、優位性を高めることに関して解説してきました。
今回この記事で紹介した、優位性を高めることに関する内容は以下の通りです。
・売上の維持
・事業多角化の可能性
・範囲を絞る
・競合他社を分析する
・ビジネスに反映する
・No.1調査を行う
・広告を出す
・商品
・販売ルート
・顧客
・SDGs
・任天堂
・GRL
・Apple
・サウスウエスト航空
・モスバーガー
・Snow Peak
・コメダ珈琲店
・FUJIMI
・みそかつの三河屋
優位性を高めることは一筋縄では行かないですが、ビジネスにおいて優位性を高めること非常に重要です。
また、一度優位性を高めてしまえば信頼や知名度の面でも絶大な効果があるでしょう。
あなたの事業に合う優位性を高める手がかりが見つかりましたら幸いです。