優位性を高める方法を解説します!
この記事にたどり着いた貴方は以下のように思っているのではないでしょうか。
・優位性とは何だろう
・優位性を高めてビジネスを伸ばしたい
・優位性を高める利点を知りたい
この記事では、優位性を高める方法について解説していきます。
優位性を高める方法を事例とともに学ぶ
まず、結論から行くと優位性を高めることに関して以下のことが言えます。
優位性とは
他社が模倣できないような自社の強み
優位性を高める戦略
・強みを活かす
・範囲を絞る
優位性を高める手順例
・自社を分析する
・競合他社を分析する
・ビジネスに反映する
・No.1調査を行う
・広告を出す
優位性を高める視点
・市場
・商品
・販売ルート
・顧客
・SDGs
それでは、ここから優位性を高めることに関して詳しく解説していきます。
この記事で優位性について学び、自社の優位性を高めることに活かしましょう!
優位性とは
語彙の確認ですね
優位性とは他社が模倣できないような自社の強み
まず、優位性の意味を確認しましょう。
優位性とは他社が簡単には真似できないような自社の強みや能力のことです。
優位性を高めると良いですね
優位性を高めることは一見すると大変なように思えるかもしれませんが、
視点や手順例を理解すれば様々な組織で実践することができるでしょう。
優位性に関して以下の記事でも解説しております。
優位性を高めるメリット
利点は何でしょうか?
・知名度の上昇
・売上の維持
・事業多角化の可能性
優位性を高めるメリットとしては上記の3点が挙げられます。
知名度や売上、事業多角化は事業を経営する上で重要になりますよね。
魅力的な利点ですね
優位性を高めることはビジネスを伸ばすことに直結する可能性が高いです。
それでは、優位性を高めるメリットについて1つ1つ見ていきましょう!
優位性を高めることについてお悩みの方はご相談ください!!
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もし、優位性を高めることについてお悩みの方がいらっしゃいましたら、
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メリット① 知名度の上昇
知名度は大切ですよね
知名度が上昇すると信用や売上にも繋がる
優位性を高めるメリットとして1つ目に挙げるのは、知名度が上がることです。
優位性を高めることで、他社と差別化ができ、
社会や人々にインパクトを与えることができるので知名度も上がるでしょう。
イメージアップに似ていますね
知名度が上昇することで、信用を得たり売上が増えたりすることにもつながります。
信用や売上は事業を展開する上で不可欠なものなので、
優位性を高めることで獲得したいですね!
メリット② 売上の維持
売上について考えますよね
顧客のリピート率が上がり、売上が維持される
優位性を高めるメリットとして2つ目に挙げるのは、
顧客のリピート率が上がり売上が維持されることです。
優位性を高めることで、他社と差別化して自社にしかない強みを顧客に伝えることができます。
独自の魅力ですよね
その結果、再度購入した顧客の割合であるリピート率も高まります。
優位性を高めることでのリピート率の上昇は、事業の順調な成長にも繋がります。
メリット③ 事業多角化の可能性
夢がありますね
売上や顧客が安定するので、事業を多角化できる
優位性を高めるメリットとして3つ目に挙げるのは、
事業の多角化ができる可能性が高いことです。
先程も述べた通り、優位性を高めることで売上や顧客を安定させることができます。
優位性を高めて売上が安定することで、事業計画を作成しやすくなります。
先が見通しやすくなりますよね
また、優位性を高めることで顧客が安定する結果として、
既存の顧客が新商品を発売したり新事業を展開したりする際に
購入してくれる可能性が高まります。
つまり、優位性を高めることで売上や顧客が安定し、
事業を多角的に展開できるようになるのです。
優位性を高める戦略
まずは戦略を考えましょう
・強みを活かす
・範囲を絞る
優位性を高める戦略として、上記の2つが挙げられます。
効果的に優位性を高めるためにも行動に移す前に戦略を確認しておくことをお勧めします。
戦略は大切ですよね
それでは優位性を高める戦略について1つ1つ見ていきましょう!
戦略① 強みを活かす
独自性が強みになりますよね
自社の強みを最大限引き出して優位性を高める
優位性を高める戦略として1つ目に挙げるのは、自社の強みを活かすことです。
自社や自分の事業の強みとは製品や市場や経営上で他社よりも優れている点です。
戦略② 範囲を絞る
集中的に行うのですね
範囲を絞って特定の分野で優位性を高める
優位性を高める戦略として2つ目に挙げるのは、範囲を絞ることです。
顧客層や商品を限定することで、
集中的に時間を資金を使うことができるため優位性を高めることができるでしょう。
見極めが重要そうですね
特定の分野で優位性を高めることができれば、
この分野でNo.1を狙うことも可能になるはずです。
その際にさらに優位性を高めるために役立つと考えられるNo.1調査については
以下の記事で解説しております。
優位性を高める視点
どこに目を向ければ良いのでしょうか?
・市場
・商品
・販売ルート
・顧客
・SDGs
優位性を高めるための視点としては、上記の5つを挙げます。
事業を経営する上でどれも重要となってくるポイントだと捉えることができます。
この記事で学びましょう!
それでは、優位性を高める視点について1つ1つ見ていきましょう。
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視点① 市場
勝負する場所を考えるのですね
市場を見極めてその中で競合優位性を高める
優位性を高めるための視点として1つ目に挙げるのは、市場です。
自社の得意分野や所有している技術から
優位性を高めることができそうな市場を見つけましょう。
市場から探すのも良さそうですね
市場に注目して優位性を高める例として、
自転車産業の部品製造に特化して製造と販売を行うシマノが挙げられます。
優位性を高めた結果、自動車産業で大きな影響力を持つようになりました。
参考:シマノ
視点② 商品
商品は大切ですよね
看板商品によって優位性を高める
優位性を高めるための視点として3つ目に挙げるのは、商品です。
商品をブランディングし、優位性を高めるためにも他社商品との差別化を図りましょう。
こだわって作りたいですね
商品の視点から優位性を高める例としては無印良品が挙げられます。
無印良品はシンプルでナチュナルなデザインの商品によって優位性を高め、
安定して人気がありますよね。
参考:無印良品
視点③ 販売ルート
どのように販売するか考えますよね
独自の販売ルートでの商品販売で優位性を高める
優位性を高めるための視点として3つ目に挙げるのは、販売ルートです。
店舗販売かインターネット上での販売か販売ルートを考えることで、
更なる副効果を得ることもできます。
工夫次第ですね
販売ルートの視点から優位性を高める例としてはAmazonが挙げられます。
Amazonはインターネット上という販売ルートでの商品の販売に特化したことで
迅速な配送や幅広い品数を実現しています。
参考:Amazon
視点④ 顧客
顧客がいてこそのビジネスですよね
特定の顧客にアプローチして優位性を高める
優位性を高めるための視点として4つ目に挙げるのは、顧客です。
顧客を絞ることで特定の顧客の需要を満たすビジネスが展開できるため、
優位性を高めることにつながります。
顧客のニーズを考えましょう
顧客の視点から優位性を高める例として、ツインバード工業株式会社が挙げられます。
ツインバード工業株式会社は単身世代をターゲットに
機能を少なくした低価格の家電を売り出しています。
参考:ツインバード工業株式会社
視点⑤ SDGs
SDGsは最近よく聞きますよね
SDGsに配慮して企業もイメージアップする
優位性を高めるための視点として5つ目に挙げるのは、SDGsです。
SDGsとは、エコと平和な世界を目指すために掲げられた17項目の目標です。
素敵ですね
SDGsに配慮することで企業イメージや信頼性が向上し、優位性を高めることにも繋がります。
優位性を高めることに有効なSDGsブランディングについて以下の記事で解説しております。
優位性を高める手順例
どのようにして優位性を高めたら良いのでしょうか
1.自社を分析する
2.競合他社を分析する
3.ビジネスに反映する
4.No.1調査を行う
5.広告を出す
優位性を高める手順例として上記の5つの手順が挙げられます。
こちらの5つの手順を実行づることで優位性を高めることにグッと近づくでしょう!
楽しみですね
それでは、優位性を高める手順例を1つ1つ見ていきましょう。
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手順① 自社分析
まずは自社を知りましょう
自社分析を行い、自社の独自の強みを見つける
優位性を高める手順として最初に挙げるのは自社分析を行うことです。
自社分析を行うことで自社にしかない強みを見つけましょう。
大切ですね
優位性を高める自社分析に欠かせないのが「VRIO分析」です。
VRIO分析は、自社の経営資源を
経済的価値・希少性・模倣困難性・組織の4つの視点から分析するものです。
参考:VRIO分析
手順② 競合分析
ライバルのことも知りたいですね
競合他社を分析して自社との違いを再認識する
優位性を高める手順として2つ目に挙げるのは競合他社の分析を行うことです。
競合他社の分析を行うことで自社との違いを確認しましょう。
新たな点から自社を見つめ直せますね
自社の競合となるのは同一の商品やサービスだけとは限りません。
そのため、さまざまな視点から競合他社を分析して優位性を高めましょう。
手順③ ビジネスに反映
分析を活かしましょう
自社分析と他社分析を活かしてビジネスをさらに良くする
優位性を高める手順として3つ目に挙げることは分析をビジネスに反映することです。
自社分析で自社の強みと弱みを認識したと思いますので、
強みを最大限活かすような試みを考えましょう。
更に伸びそうですね
また、競合他社分析でライバルについても詳しくなったと思いますので、
競合他社への対策も同時に行いましょう。
ビジネスモデルや商品に分析を反映して優位性を高めることに繋げましょう!
手順④ No.1調査
一番と名乗りたいですね
No.1調査を依頼して客観的にNo.1だと証明する
優位性を高める手順として4つ目に挙げることはNo.1だと証明することです。
No.1調査は一番であることを証明するための第三者機関によって行われる調査の事です。
客観性がありますね
No.1調査を行うことで信頼度が上がったり、他社と差別化したりすることができるようになり
優位性を高めることに直結します。
また、優位性を高めるだけではなく、誇大広告を防止することにも大いに役立ちます。
手順⑤ 広告
伝えましょう
広告を活用して顧客に優位性を伝える
優位性を高める手順として5つ目に挙げることは広告を打ち出すことです。
広告を活用して顧客に自社の強みを伝え、優位性を高めることに繋げましょう。
顧客に知ってほしいですよね
広告がはさまざまな形式がありますが、最近では広告だけではなく
SNSを活用して顧客とコミュニケーションを行い優位性を高めることも可能です。
以下の記事では、優位性を高めることにも役立つYouTubeの企画について解説しております。
優位性を高めた事例
どのような事例があるのでしょうか?
・コカコーラ
・任天堂
・GRL
・Apple
・サウスウエスト航空
・モスバーガー
・Snow Peak
・コメダ珈琲店
・FUJIMI
・みそかつの三河屋
優位性を高めた事例として上記の10個の事例が挙げられます。
あなたのビジネスにとっての優位性を高めるヒントがあるばすですので、
成功事例から学びとりましょう!
学習は大事ですよね
それでは、優位性を高めた事例を1つ1つ見ていきましょう。
優位性を高めることについてお悩みの方はご相談ください!!
UA-JAPAN RECORDS事務局は、数々の日本記録の認定・登録をしています。
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事例① コカコーラ
よく見かけますよね
コカコーラは強いブランドイメージと流通で優位性を高めた
優位性を高めた事例として1つ目に挙げるのはコカコーラです。
コカコーラのブランドイメージは、
ターゲット層である若い世代と結びついておりエネルギーと若さを表しています。
元気がありますよね
また、世界で最大の供給と流通ネットワークを持っており、
その点も優位性を高める結果につながっています。
今日見かけない日はないほどの飲み物ですが、
その優位性を高める裏には様々な要素があるのですね。
参考:コカコーラ
事例② 任天堂
誰しも遊んだことがありそうですね
任天堂はアイディアやソフトやブランドを多くの人に届けて優位性を高めた
優位性を高めた事例として2つ目に挙げるのは任天堂です。
任天堂は「独創」の精神を貫き、
唯一無二の自社アイディアを人々に提供し続けることで優位性を高めることにつながりました。
商品にこだわりが強いのですね
また、国内だけではなく世界のユーザーをターゲットとしており、
ゲームに触れたことがない多くの消費者をとりこむ点でも優位性を高めています。
自社が持つ独自の強みの確立と、それを市場に浸透させるための施策によって
優位性を高める結果となっているのですね。
参考:任天堂
事例③ GRL
若い世代に人気ですよね
GRLは販売ルートを限定して優位性を高めた
優位性を高めた事例として3つ目に挙げるのはGRLです。
GRLは日本最大級のレディースファッション洋服通販サイトであり、
価格の安さや種類の豊富さで優位性を高めています。
耳にすることも多いですよね
GRLは実店舗を持たず、インターネット通販のみで販売しているブランドであり、
販売ルートを絞っているため低価格で商品を提供することが可能になっています。
販売ルートをインターネット上に限定したことで優位性を高める事例としてぴったりですね。
参考:GRL
事例④ Apple
みんな使っていますよね。
Appleはデザインと使用感にこだわり、優位性を高めた
優位性を高めた事例として4つ目に挙げるのはAppleです。
ユーザーに必要な機能をできるだけ明瞭かつ簡潔にデザインし、
多くの優れた製品を世に送り出しています。
無駄がないですよね
その結果、シンプルで洗練されたデザインとその使いやすさで多くの顧客を魅了し、
優位性を高めることに繋げています。
製品に徹底的にこだわり、優位性を高める事例としてはピッタリでしょう。
参考:Apple
事例⑤ サウスウエスト航空
初めて聞きました
サウスウエスト航空は短・中距離を移動する顧客を絞り、優位性を高めた
優位性を高めた事例として5つ目に挙げるのはサウスウエスト航空です。
サウスウエスト航空は短・中距離を移動する顧客に
「低運賃で定刻どおりの多便数の運行」という利便性を提供することを基本戦略として
優位性を高めました。
面白いですね
優位性を高めるために、使用する機材を統一したり、機内食や指定席の廃止したりして
低コスト化と定刻・高頻度運行という独自の顧客価値の創造に取り組んでいます。
まさに、ターゲットとする顧客を絞り特定の顧客のニーズを満たすことで
優位性を高める事例ですね。
参考:サウスウエスト航空
事例⑥ モスバーガー
確かに特徴的ですよね
モスバーガーは多様なニーズに応えるメニューを用意して優位性を高めた
優位性を高めた事例として6つ目に挙げるのはモスバーガーです。
モスバーガーは、斬新で多様なメニューの提供により
顧客の要求を満たして自社の優位性を高めました。
他のチェーンにはないメニューが多いですよね
優位性を高めた例としては通常のバンズの代わりにレタスを使ったメニューや
大豆由来のパティを使ったメニューの提供が挙げられます。
優位性を高めた結果として、
モスバーガーは日本のハンバーガー業界で売上高2位となっています。
参考:モスバーガー
事例⑦ Snow Peak
ファンが多い印象がありますね
Snow Peakはユーザーと地域に密着して優位性を高めた
優位性を高めた事例として7つ目に挙げるのはSnow Peakです。
Snow Peakはオートキャンプ製品を中心に
ハイエンドなアウトドア製品の開発・製造・販売を展開するアウトドアブランドです。
有名ですよね
優位性を高めるためにSnow Peakでは全ての商品は「永久保証」とし、
アフターサービスを充実させていたり
ユーザーと社員が共に参加するキャンプイベントを開催したりと
ユーザーと地域に密着した事業展開をおこなっています。
実際、優位性を高めることに成功し、2021年には純利益の146.4%増加を達成しています。
参考:Snow Peak
事例⑧ コメダ珈琲店
居心地が良いですよね
コメダ珈琲店は落ち着いた雰囲気の店舗づくりで優位性を高めた
優位性を高めた事例として8つ目に挙げるのはコメダ珈琲店です。
コメダ珈琲店は名古屋発祥の喫茶店で、街のリビングルームとして
くつろげる快適な空間を顧客に提供して優位性を高めています。
落ち着きますよね
店員が注文や飲食を運ぶフルサービスやゆったりとした店舗設計により
居心地の良い喫茶店となり、優位性を高めることに繋がっています。
優位性を高めた結果、サービス産業生産性協議会による
2021年度の日本版顧客満足度指数調査ではカフェ業態部門で満足度1位を獲得しています。
参考:コメダ珈琲店
事例⑨ FUJIMI
美しくありたいですよね
FUJIMIは分析から各々の顧客にあうサービスを提供し、優位性を高めた
優位性を高めた事例として9つ目に挙げるのはFUJIMIです。
FUJIMIはオリジナルの分析から自分にあった商品をお届けする
パーソナライズビューティケアサービスです。
新しいサービスですね
自社での独自の分析から顧客の1人1人に合うサプリメントやプロティンを提供する
という事業内容によって、優位性を高めることにつながりました。
個人にとって価値のある製品や情報を提供するパーソナライゼーションは
今後も注目される分野ですし、優位性を高めることにも大いに役立ちますね。
参考:FUJIMI
事例⑩ みそかつの三河屋
気になりますね
みそかつの三河屋はみそかつの大きさで日本記録を取得し、優位性を高めた
優位性を高めた事例として10個目に挙げるのはみそかつの三河屋です。
みそかつの三河屋は
一般販売されているみそかつの大きさで日本一に認定されたことで優位性を高めました。
日本一はすごい言葉ですよね
日本記録に認定されることは顧客への強いアピールポイントになり、
優位性を高めることに大いに役立ちます。
日本一を名乗るには、第三者機関に日本記録に認定してもらうことが必要ですが、
日本記録の取得により信頼性と優位性と自信を一度に獲得できます。
優位性を高めることについてお悩みの方はご相談ください!!
UA-JAPAN RECORDS事務局は、数々の日本記録の認定・登録をしています。
もし、優位性を高めることについてお悩みの方がいらっしゃいましたら、
一度無料でご相談ください。
お話をヒアリングさせていただき、
優位性を高めることにつながる日本記録・日本一として認定することが可能な
「特別」を見つけるお手伝いをさせていただきます。
まとめ
最後にまとめです。
この記事では、優位性を高めることに関して解説してきました。
今回この記事で紹介した、優位性を高めることに関する内容は以下の通りです。
優位性とは
他社が模倣できないような自社の強み
優位性を高める戦略
・強みを活かす
・範囲を絞る
優位性を高める手順例
・自社を分析する
・競合他社を分析する
・ビジネスに反映する
・No.1調査を行う
・広告を出す
優位性を高める視点
・市場
・商品
・販売ルート
・顧客
・SDGs
優位性を高めることは一筋縄ではいかないですが、
ビジネスにおいて優位性を高めること非常に重要です。
また、一度優位性を高めてしまえば信頼や知名度の面でも絶大な効果があるでしょう。
あなたの事業に合う優位性を高める手がかりが見つかりましたら幸いです。