【スタートアップ必見】競合優位性の確立方法とは?

スタートアップ 競合優位性
なっつん

スタートアップにおける競合優位性の確立について解説します!

この記事にたどり着いた貴方は

・競合優位性が欲しい!
・そもそも競合優位性ってなに?
・スタートアップで成功したい

このような悩みを持っているのではないでしょうか。

この記事では「競合優位性とは何か」といった疑問を始め、

スタートアップ企業が競合優位性を確立するための方法戦略について紹介させていただきます!

この記事のテーマ

スタートアップ企業が競合優位性を確立するための方法戦略について学ぶ

まず、結論からいくとスタートアップ企業の競合優位性の確立方法は以下の通りになります。

結論

スタートアップが競合優位性を得るための方法戦略

・差別化戦略
・集中戦略

結論だけみてもわかりにくいと思いますので、

ここからは具体的に解説していきたいと思います。

まずは、そもそも「競合優位性とはなにか」「スタートアップとはなにか」

についてみていきましょう!

目次

競合優位性について

スタートアップ 競合優位性
なっつん

競合優位性ってよく耳にしますよね!

この章の結論

競合優位性とは、他社が模倣できないような自社の強みのことです

そもそも、競合優位性とは何でしょうか。

競合優位性とは、他社が模倣できないような自社の強み・能力のことです。

例えば、宅配ピザには、いくつか大手の会社があると思います。

ここで宅配ピザ屋として生き残るためには、

同業他社にはない強み・アピールポイントを利用してお客様を獲得する必要があります。

なっつん

独自性が大切ですね!

この強み・アピールポイントが競合優位性となり、特にスタートアップにとって必須です。

競合優位性についてお悩みの方はご相談ください!!

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数々の日本記録の認定・登録をしています。

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スタートアップに競合優位性が必要な理由

スタートアップ 競合優位性
なっつん

そもそもスタートアップって何なのでしょう。

この章の結論

スタートアップとは、短期的に成長をする企業のことです
スタートアップは大手との競争に勝つために、競合優位性が必要です

次に「スタートアップとはなにか」についてみていきましょう。

スタートアップとは短期的に成長をする企業のことです。

スタートアップは、今までになかった新たな価値を創り出すことでビジネスを行います。

ここが大手との違いであり、大手に勝つために独自性・競合優位性が必須です。

短期的に成長することを目指すため、スタートアップには成長率の高さが必要になります。

なっつん

スタートアップでも成長の継続が大切です。

似た言葉に「ベンチャー企業」というものがありますが、

スタートアップとは違う意味を持っています。

両者について混同している人も多いでしょう。

以下のリンクでは、スタートアップとの違いについて解説してありますので、

参考にしてみてください。

参考:スタートアップとベンチャー企業の違い

競合優位性の有無の確認:BRIO分析

競争優位性 スタートアップ
なっつん

自社に競合優位性があるのかを調べてみましょう。

この章の結論

競争優位性の有無を知るためにはVRIO分析がオススメです

競合優位性の有無を確認し、確保するためには、

まず自社分析をすることが大切です。

スタートアップは特に自社の強みがわかりづらいと思います。

そのために欠かせないのが「VRIO分析」です!

なっつん

VRIO分析ってなんだか難しそうですよね。

VRIO分析は、人・モノ・資金・情報といった自社の経営資源を

・経済的価値
・希少性
・模倣困難性
・組織

の4つの視点から分析するものです。

VRIO分析を行うことで、自社がもっている経営資源を理解し、

自社に競合優位性があるかどうかを確認することができます。

自社の弱みも把握できます!

特に、成長にスピード感が必要なスタートアップにおすすめです。

以下の記事で、VRIO分析の方法などが具体的に解説していますので

ぜひ参考にしてみてください。

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スタートアップが競合優位性を得るための方法戦略

スタートアップ 競合優位性
なっつん

スタートアップは成長を続けられるかどうかも大切です。

この章の結論

スタートアップが競合優位性を得るためには、差別化戦略と集中戦略をとりましょう

それでは、スタートアップ企業が競合優位性を築くにはどうすればよいでしょうか。

そもそも、スタートアップがはじめに競合優位性をもっていないのは当然です。

ここで、競合優位性を築くために、マイケルポーターが提唱した

コストリーダーシップ戦略、差別化戦略、集中戦略の3つについてご紹介します。

なっつん

それぞれみていきます

大手向き:コストリーダーシップ戦略

競合優位性 スタートアップ
なっつん

この戦略はスタートアップ向きではありません。

この章の結論

コストリーダーシップ戦略は、基本大手がとる戦略です

競合優位性を得る方法の1つとして、大手企業向きのコストリーダーシップ戦略があります。

コストリーダーシップとは、コストを抑えることで競合他社よりも安く商品提供を行い、

競合優位性を確立する方法です。

なっつん

市場の価格決定権を握るんですね。

まずは、自社の生産コストと競合他社の価格を把握することが必要になります。

コストにおける競合優位性を獲得できれば、

利益につながりやすくなるというメリットがあります。

一方で、デメリットとしては、価格競争が激しさや

コスト削減のための経験を積むことの大変さなどがあります。

市場参入したばかりのスタートアップは、大手との価格競争に勝てないため

業界全体をターゲットとするコストリーダーシップ戦略に向いていません。

差別化戦略

競合優位性 スタートアップ
なっつん

スタートアップでは長期目線で差別化を行うとよいです

この章の結論

スタートアップでは、独自性をもつ差別化戦略を長期的に行いましょう

スタートアップが競合優位性を得る方法として、差別化戦略があります。

差別化とは、他社の製品・サービスなどと比べて「他の企業にはない特徴」をもつことで、

競合優位を築く方法です。

自社の強みが明確になるというメリットがある一方で、

他社に真似されると価値がなくなってしまうというデメリットもあります。

なっつん

真似されたら独自性がなくなりますね。

差別化戦略では

・常に最新のサービスを提供しつづけること
・顧客との関係を大切にし、ロイヤリティー保持に努めること
・製造、販売方法を改善し、コスパが良く信頼性の高いサービスを提供すること

の3つが必要になります。

現代では商品・サービスの数が大変多く、スタートアップにとって

サービスのみで差別化を行い競合優位性を保つことは難しくなっています。

ここで、競合優位性をもつ方法として日本一への挑戦をオススメします。

UA日本記録事務局では、日本一の認定を行うことで

競合優位性を確立する手助けをしています。

日本一には公式に認定が行われるため模倣の心配もありません!

実際に、日本一に挑戦して、競合優位性の確立への一手となった例として

以下のようなものがあります。

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集中戦略

競合優位性 スタートアップ
なっつん

差別化戦略とくみあわせて使いましょう。

この章の結論

勝てる見込みのある市場に絞る集中戦略はスタートアップにオススメです

スタートアップが競合優位性を確立するためにとる戦略のもう1つが、

集中戦略です。

特定の地域、サービス内容に市場を絞り、ターゲットを定めることで

企業の経営資源を集中的に用い、市場での競合優位性を高めます。

なっつん

スタートアップ企業独自のポジションを築くことが可能です。

メリットは、企業の経営資源をフル活用できること、ブランディングができることです。

新しいビジネスをはじめるスタートアップでも、その分野において優位性をもつことができます。

一方で、競合他社が参入すると顧客を失ってしまったり、

市場の環境変化に左右されてしまう可能性が高いというデメリットもあります。

競合優位性についてお悩みの方はご相談ください!!

UA-JAPAN RECORDS事務局は、
数々の日本記録の認定・登録をしています。

スタートアップ 競争優位性


もし、スタートアップや競合優位でお悩みの方がいらっしゃいましたら、
一度無料でご相談ください。

お話をヒアリングさせていただき、
競合優位性につながる日本記録・日本一として認定することが可能な
「特別」を見つけるお手伝いをさせていただきます。

まとめ

スタートアップ 競争優位性

最後にまとめです。

この記事では、スタートアップ企業が競合優位性を確立するための方法について解説してきました。

今回この記事で紹介した、スタートアップ企業の競合優位性の確立方法は以下の通りです。

結論

スタートアップが競合優位性を得るための方法戦略

・差別化戦略
・集中戦略

最近では、日本一の取得によって競合優位性を確立する方法が人気となっています!

貴方も日本一で競合優位性を確立してみませんか?

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