【2024年最新版】成功した地域活性化のアイディア20選

地域活性化、地元、日本一、地域おこし、町おこし、
なっつん

地域活性化のアイディアをご紹介します!

この記事にたどり着いた貴方はこのように思っているのではないでしょうか。

・地域活性化のアイディアが欲しい!
・地域活性化の成功事例が知りたい!
・地域活性化の最新情報を教えてほしい!

この記事では、成功した地域活性化のアイディアをご紹介します。

この記事のテーマ

成功した地域活性化のアイディアを紹介します

まず結論からいくと、成功した地域活性化のアイディアは以下の通りです。

結論

地域活性化の成功アイディア事例

1.長野県阿智村の成功アイディア

「日本一の星空ツアー」
2.青森県田舎館村の成功アイディア

「田んぼアート」
3.愛知県蒲郡市の成功アイディア

「竹島水族館」
4.新潟県見附市の成功アイディア

「スマートウェルネス都市」
5.奈良県大和郡山市の成功アイディア

「金魚でござる!」
6.徳島県神山町の成功アイディア

「オフィス誘致」
7.宮崎県都城市の成功アイディア

「ふるさと納税」
8.茨城県取手市の成功アイディア

「起業タウン構想」
9.沖縄県恩納村の成功アイディア

「アテモヤ」
10.兵庫県尼崎市の成功アイディア

「あまらぶ大作戦」

地域活性化の企画担当者や地域活性化をしたい町や村の方々にとって、

地域活性化を成功させることはとても大切です。

その中でどのようなアイディアが成功につながるのかを知ることは、重要な仕事の一つです。

この記事では、2024年現在知ることが出来る地域活性化の成功アイディアの中から

さまざまなアイディアをピックアップさせていただきました。

今日この記事を読めば、

あなたが知ろうと思っていた情報のほとんどをカバーできる時短効果があります。

ぜひ最後まで読んでいってください!

今日は時間が無いよっていう人も

興味のある地域活性化の成功アイディア事例だけでも読んでいってください。

なっつん

情報は知ることが大切!

それではよろしくお願いします!

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目次

成功した地域活性化のアイディア20選

地域活性化についてお悩みの方はご相談ください!!

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長野県阿智村「日本一の星空ツアー」

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人は星空に惹かれます!

この章の結論

阿智村の「日本一の星空ツアー」は地域の希少性を打ち出し、
アイディアと工夫で成功に導いた地域活性化のアイディアです

成功した地域活性化のアイディア1つ目は長野県阿智村の「日本一の星空ツアー」です。

長野県阿智村(あちむら)は長野県下伊那郡の西部に位置する人口約6000人の村です。

阿智村では2012年から「日本一の星空ツアー」という名称のイベントを開催しています。

参考:スターヴィレッジ阿智公式サイト

阿智村の地域活性化企画である「日本一の星空ツアー」は

2016年には6万人を動員したことで非常に話題になった後、

2023年現在も星空観賞を軸に様々なイベント企画を実施しています。

なっつん

混んでるときのディズニー並み!

阿智村が星空を用いた地域活性化アイディアを思いついたきっかけは、温泉街の衰退によるものです。

阿智村の中心街には昼神温泉がありますが、

2005年の愛知万博以降旅館の収益が悪化し続けていました。

この当時村の主力観光に据えていた温泉街の衰退を打破するために

たどり着いたのが「日本一の星空」でした。

阿智村は環境省主催の全国星空継続観察で2006年夏期に星の観測に適した場所1位にもなっています。

日本一になった阿智村の星空の環境が、希少であり、真似されにくく、

来場者にとっても価値がある強みだという結論に至り、

見事に成功を収めた地域活性化になります。

参考:日本一地味な村、阿智村に人が殺到するワケ

ちなみに、阿智村の日本一の星空ツアーは今日までに様々な試行錯誤と挑戦が行われた結果、

様々なアイディアが生まれています。

たとえば、星空観賞は野外イベントのため、

曇りや雨などの天候不順によって星空が見れない場合もあります。

その場合の対応アイディアとして、中止ではなく室内によるプロジェクター鑑賞と解説を実施し

「雨でも楽しかった」と言ってもらえるような場を作っています。

また、星座の説明をわかりやすくするために、

大出力のレーザーポインターを使って星を指し示すというアイディアも生み出されました。

参考:Youtube(動画11:30~)

なっつん

星を指し示すのわかりやすい!

さらに、星空観賞開始で照明を落とす時に、来場者にカウントダウンをしてもらうなど

参加型の工夫アイディアも取り入れたりと、改善を繰り返しています。

このような強みを生かした地域活性化事業や試行錯誤と改善によって

2023年現在も阿智村の「日本一の星空ツアー」は人気の町おこしとなっています。

成功した地域活性化のアイディアとして

阿智村の「日本一の星空ツアー」はまさに参考事例としてピッタリです。

青森県田舎館村「田んぼアート」

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田んぼアートは全国に広がっています!

この章の結論

青森県田舎館村の田んぼアートは本来の農業体験と組み合わせたアイディアで地域活性化を成功させた事例である

成功した地域活性化のアイディア2つ目は青森県田舎館村の「田んぼアート」です。

青森県田舎館村(いなかだてむら)は青森県中央部、津軽平野に位置する人口約7000人の村です。

田舎館村では地域活性化の企画として、色の異なる稲を植える「田んぼアート」を行っています。

参考:田舎館村田んぼアート

田んぼアートとは、田んぼをキャンバスに見立て絵具の代わりに

色の異なる稲を植える事で巨大な絵を描くアートです。

当初は3色からスタートさせましたが、

現在では7色の稲を使い上空から見ると壮大なアートを描いています。

現在は全国各地で田んぼアートが実施されていますが、

一番最初に田んぼアートを始めたのが青森県田舎館村であり2023年には30周年を迎えました。

なっつん

田舎館村が日本で最初!

参考:THE GATE

田んぼアートは稲作を利用したアート町おこしのため、

農業を活かした集客アイディアが持ち込まれています。

まず、田んぼアートを行うために稲の作付けが必要になります。また稲が実れば収穫です。

この作付けと収穫を来場者参加型イベントにすることで、

田植え、完成品を見る、収穫して食べるという1年を通したアートイベントにしました。

もし来場者が完成品を見学するだけのイベントであれば

田んぼアートを楽しむ機会は1年のうちわずかな期間だったかと思います。

それを本来の稲作農業の体験と組み合わせるアイディアによって、田んぼアートによる地域活性化が成功しています。

参考:弘南鉄道

なっつん

自分が参加すると愛着がわきますね!

また、田んぼアートが行われている田んぼにはライブカメラがついており、

24時間田んぼの様子をインターネットから見ることができます。

これによって遠くに住んでいて高頻度で田んぼの様子を見に来れない人や

台風等で被害が出ていないか心配な人が田んぼの様子を確認できるアイディアも行われています。

参考:第一ライブカメラ 竹水水族館

稲作とアートを組み合わせた青森県田舎館村の「田んぼアート」は地域活性化の成功アイディア事例にふさわしい企画です。

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愛知県蒲郡市「竹島水族館」

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来場者が4倍になりました!

この章の結論

蒲郡市の竹水水族館はお客に寄り添った展示アイディアで
地域活性化を成功させたアイディア事例です

成功した地域活性化のアイディア3つ目は愛知県蒲郡市(がまごおりし)の「竹水水族館です。

竹水水族館は約5000匹の生物を展示公開している水族館です。

竹水水族館は普通に水槽を見て回ると10分もかからない小ささで、

イルカショーなど目玉になるものもなく、ひと昔前は赤字が膨らみ廃業寸前だったそうです。

しかし、そこから来場者数を伸ばし、2010年は12万人だった来場者は2019年は47万人を記録し

県内有数の人気スポットとしてテレビで取り上げられるまでに成長をしています。

この成功には現在の館長・副館長を主体に様々なアイディアが実行されたためです。

竹水水族館が来場者を伸ばした主なアイディアは以下の通りです。

・日本唯一のタカアシガニのタッチングプール
・深海魚を集めた水槽展示(展示数に日本一)
・手書きの解説文

その中の一つ手書きの解説文をご紹介します。

竹水水族館の魚の解説文は水族館ではタブー視されていた食や味に関する内容も記されています。

その理由としては、水族館を視察する中でお客は解説文を読んでいない事、

お客同士で「おいしそう」など食に関する会話が多いのに気づいた事がきっかけだそうです。

なっつん

食の話題は皆共通!

水族館のスタッフは魚の飼育や知識に長けている集団であるため、

魚の生態に関する内容を書きがちですが、

来場するお客さんの求めている物を察知し、行動に起こした解説文のアイディア

見事にお客の心を射止め、今では解説文目当てで竹水水族館へ訪れる方もいるそうです。

参考:竹島水族館・小林さん

専門家の常識にとらわれず、観客に寄り添うアイディアを考え抜いた蒲郡市の竹水水族館は

成功した地域活性化のアイディア事例として参考になります。

新潟県見附市「スマートウェルネス都市」

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肉体を若返らせる地域活性化アイディア!

この章の結論

見附市は「健康推進」で年間7500万円の医療費削減に成功したアイディア事例です

成功した地域活性化のアイディア4つ目は新潟県見附市の「スマートウェルネス都市」です。

新潟県見附市は、新潟県中央にある県内最小の市です。

見附市では超高齢化・人口減少社会を克服するため

スマートウエルネス都市として6つの施策を行いました。

新潟県見附市が地域活性化のアイディアとして

超高齢人口減少克服に向けた施策は以下の通りになります。

・コンパクトシティの形成、誘導
・持続可能な集落地域づくり
・地域公共交通の再生
・中心市街地の活性化
・地域包括ケアシステムの構築
・総合的な住み替え施策の推進

参考:地域活性化モデルケースの提案

具体的にはウォーキングコースの整備や健康遊具の設置、健康運動教室や生きがい探しの応援などです。

また、運動や健康づくりに無関心な層に働きかけるために、

健康運動や毎日の歩数を地域商品券に変える事の出来る健幸ポイントの実証実験を

1500人の60~70代を中心に行われました。

その結果参加費の医療費も年間約5万円減り、

市全体で年間7500万円の抑制効果が推定できたとのことです。

なっつん

健康は支出を減らします!

参考:みんなの介護

お金を増やすではなく、支出を減らすというのも立派な施作です。

新潟県見附市の地域活性化アイディアも十分参考になる成功事例ですね。

奈良県大和郡山市「金魚でござる!」

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地元産業による地域活性化!

この章の結論

奈良県大和郡山市は、もともとある地元産業の金魚の観光者の地域利用を促す
地域活性アイディア成功事例です

成功した地域活性化のアイディア4つ目は奈良県大和郡山市の「金魚でござる」です。

奈良県大和郡山市は奈良県北部にある人口約8万人の町です。

金魚の名産地として全国に知られ、「全国金魚すくい選手権」も毎年開催されています。

参考:近畿農政局

しかし、一時的なイベント流入はあるものの来場者を街中に誘導できない問題を抱えていました。

そこで大和郡山市は観光客の定着を目的に下記のような事業展開を行いました。

大和郡山市が行った事業は以下の通りです。

・金魚鉢デザインコンテスト優秀作品を街中に配置
・周辺店舗のクーポン提供
・街中の魅力発信の散策案内を作成

なっつん

観光に来た人が地域をめぐりやすくしたんですね!

このように奈良県大和郡山市はイベントを見に来る観光客が地域の商店街などを利用し、

地域経済を潤すような仕組みをつくっています。

元々イベント流入があるにも関わらず上手く地域活性化につなげられなかった町が、

改めて弱みと強みを再確認し、改善アイディアを打ち続けるのも地域活性化の成功につながる事例の一つになります。

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徳島県神山町「オフィス誘致」

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企業誘致で雇用改善!

この章の結論

神山町は移住者と企業の誘致によって雇用改善を行い
「地域創生の聖地」と呼ばれるまで成功したアイディア事例

成功した地域活性化のアイディア6つ目は徳島県神山町の「オフィス誘致」です。

徳島県神山町は徳島県中央にある人口約4000人の町です。

神山町では仕事を持った移住者の誘致と、企業誘致などのプロジェクトに力を入れた結果、

IT・デザイン・映像関連企業など16社がサテライトオフィスを置き、

アーティストや起業家も多数移住をする町となっています。

参考:自治体通信

このきっかけを作ったのは神山町の地域創生を行っている

NPO法人グリーンバレーによる活動の結果です。

日本の過疎地で起こっている一番の問題点として、雇用が無く仕事が無いことに着目し

企業誘致等、雇用が生まれる環境を作り出せば

結果として過疎の問題も解決すると考え、雇用創出に力を入れました。

なっつん

問題の大元を解消したんですね!

結果、神山町は雇用改善がなされ「地域創生の聖地」と呼ばれ注目を集めるようになりました。

参考:FRAU

自分たちの地域の問題点を定め、最善策を打つというのも

地域活性化の成功アイディア事例として参考になります。

宮崎県都城市「ふるさと納税」

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自治体と地元企業の連携!

この章の結論

都城市は官民連携のふるさと納税事業アイディアで地域活性化を成功した事例です

成功した地域活性化のアイディア7つ目は宮崎県都城市の「ふるさと納税」です。

宮崎県都城市は宮崎県の南西端にある県内第2位の人口都市です。

都城市は自治体と地元の酒造メーカーが協力し、ふるさと納税の返礼品として芋焼酎の商品提供や

電車広告による認知度角拡大などのPR活動を行いました。

参考:都城市ふるさと納税特設サイト

その結果、商品の認知度向上と企業の売上アップ、ふるさと納税の増加や

ご当地名産を食べにくる観光客の増加など様々なプラス効果が発揮されました。

さらに、芋焼酎の生産に必要なサツマイモを地元産に限定することで、

農作物のさつまいもの売上もアップするなど様々な所で収益が発生するようになりました。

都城市が酒造メーカーと協力体制したことによって得られた効果は以下の通りです。

・酒造メーカーの売上アップ
・自治体のふるさと納税の収益アップ
・地域の認知度アップと観光客増加
・さつまいもの売上アップ

なっつん

Win-Winな状態!

参考:自治体クリップ

官民連携による地域活性化の成功事例として、

都城市のアイディアは参考にしてみるといいでしょう。

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茨城県取手市「起業タウン構想」

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起業家を増やすアイディア事業!

この章の結論

取手市は「起業家タウン構想」にて200名の起業家を誕生させた成功アイディア事例です

成功した地域活性化のアイディア8つ目は茨城県取手市の「起業家タウン構想」です。

茨城県取手市は茨城県の南に位置する東京都市圏の町です。

取手市はJR常磐線の始発駅として東京駅まで4~50分で通勤できるベッドタウンとして

発展してきましたが、高齢化が進み地域の商業施設なども閉店が続いている状況でした。

そこで地域活性化の活動として起業家を支援する

起業家タウン構想」というものを行っています。

参考:取手市

起業家タウン構想とは、誰もが職業選択の一つとして起業できる環境を町が整える構想で、

主に以下のような事を行っています。

茨城県取手市の起業家タウン構想の内容は以下の通りです。

・インキュベーションスペースの設置
・起業支援サービスの提供
・市内企業との交流の場
・起業スクールやコンテストの開催

なっつん

起業に関するいろんな支援!

これらのアイディアにより、取手市では200名以上の起業家が誕生しました。

そして、起業の次の段階として、事業継承(後継者探し)の支援も模索するなど、

地域内の経済活性化に向けた取り組みやアイディアの実施に努めています。

元々ある企業の誘致だけでなく、

これから起業したいと考えている人や起業という選択肢を知ってもらう活動によって

最終的に地域活性化につなげようとするアイディアと実際に起業家を誕生させた成功事例として

取手市の事例は非常に参考になります。

参考:公民連携最前線

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沖縄県恩納村「アテモヤ」

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地元の中学生が協力!

この章の結論

恩納村では地元特産品を用いたお土産開発が
中学生によって行われた地域活性化のアイディア事例です

成功した地域活性化のアイディア9つ目は沖縄県恩納村の特産品「アテモヤ」です。

沖縄県恩納村は沖縄本島の中央部に位置する人口約1.1万人の村です。

沖縄県恩納村では地元中学校が協力してアイディアを出し合い、

特産品を用いたお菓子を作りました。

参考:御菓子御殿

恩納村では多くの観光客や宿泊者が多い一方、販売しているお土産品が地元生産品でないため

観光客の売上が地域に十分に還元できていないという問題がありました。

この問題を解決するために、恩納村立うんな中学校の生徒が授業の一環として

お菓子メーカーが半年をかけ、地元の特産品であるアテモヤを用いたクッキーサンドを開発しました。

アテモヤは、世界三大美果のひとつであるチェリモヤとバンレイシを掛け合わせてできた

糖度の高い果樹で、恩納村の特産品として栽培されています。

なっつん

アテモヤは森のアイスクリームとも呼ばれているよ

この活動により、地域の中学生を含め、商品開発に関わった仕入れ業者や加工業者、販売業者なども

地元地域を活用した特産品について考えるきっかけとなったとのことです。

学校の授業をきっかけに地域が協力して、地元の名産品づくりに挑戦するアイディアは

地域活性化の成功に導く上で面白いアイディアではないでしょうか。

参考:Spaceship Earth

兵庫県尼崎市「あまらぶ大作戦」

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メディア戦略の事例です!

この章の結論

尼崎市は外部発信より内部発信を強化して成功した地域活性化のアイディア事例です

成功した地域活性化のアイディア10つ目は

兵庫県尼崎市のプロモーション「あまらぶ大作戦」です。

兵庫県尼崎市は兵庫県南東部にある人口約45万人の市になります。

尼崎市は大阪等、関西の都市拠点へのアクセスが良く

工業都市として急速な発展を遂げた町というプラスな印象の他、

大気汚染や治安が悪いなどのマイナスな印象も強く残っている街になります。

なっつん

テレビで出身お笑い芸人さんがよく話題にあげてますね!

マイナス印象が強いせいか、子育て世帯を中心とした転出者が多いという問題がありました。

この問題を解決すべく行われた地域活性化のアイディアが、

尼崎市ではシティプロモーション事業に取り組み、その通称が「あまらぶ大作戦」です。

あまらぶ大作戦は「まちを好きな人を増やす」というシンプルな目的を掲げ、

外よりも内側に向けアプローチを工夫していきました。

参考:尼崎市

その結果、市民意識調査にて、

「市へのイメージが良くなった」という回答が平成25年度から令和元年度で27%向上し、

市民が街をおすすめしようとする意識数値も向上しました。

さらに内側向けの活動の取組が、アイディアの独創性と戦略性の高さで評価され、

令和3年度に3つの賞を受賞し、外部からの評価も集める結果となりました。

兵庫県尼崎市が受賞した賞は以下の通りです。

・「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDSブロンズ賞」
・「PRアワードグランプリブロンズ賞」
・「シティプロモーションアワード金賞」

なっつん

内向けの活動が外部にも評価されました!

地域活性化に向けた活動は外部発信に偏りがちですが、

外よりも内堀を埋めることも立派な地域活性化の活動です。

尼崎市のあまらぶ大作戦のアイディアは、自分たちの地域活性化アイディアが

本当にこれでいいのかを見直すための参考成功事例として役に立ちますね。

参考:ジチタイワークスWEB

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まとめ

インフルエンサーマーケティング,日本記録,日本一,ギネス
なっつん

最後まで読んでいただきありがとうございます!

最後にまとめです。

この記事では、成功した地域活性化のアイディアを10個ご紹介させていただきました。

改めて今回ご紹介した地域活性化の成功アイディアは以下の通りです。

結論

地域活性化の成功アイディア事例

1.長野県阿智村の成功アイディア「日本一の星空ツアー」
2.青森県田舎館村の成功アイディア「田んぼアート」
3.愛知県蒲郡市の成功アイディア「竹島水族館」
4.新潟県見附市の成功アイディア「スマートウェルネス都市」
5.奈良県大和郡山市の成功アイディア「金魚でござる!」
6.徳島県神山町の成功アイディア「オフィス誘致」
7.宮崎県都城市の成功アイディア「ふるさと納税」
8.茨城県取手市の成功アイディア「起業タウン構想」
9.沖縄県恩納村の成功アイディア「アテモヤ」
10.兵庫県尼崎市の成功アイディア「あまらぶ大作戦」

地域活性化の方法やアイディアはたくさんありますが、

全くわからない状態の手探りで行うより、

分かった上で自分たちの地域に適したものを選んで取り組んだ方が成功につながりやすいです。

今日の記事が貴方の地域活性化のアイディアにつながれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

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