この記事にたどり着いた貴方はきっと
・企業ブランディングのをやるための手法と事例を探してる
・企業ブランディイングの手法を用いた事例が知りたい
といった企業ブランディングの手法についてお困りではないでしょうか?
この記事では企業ブランディングに触れつつ
企業ブランディング手法とその事例について解説します。
・企業の市場での立ち位置を知る3C分析(事例:マクドナルド)
・企業に影響を与える環境を知るPEST分析(ライフネット生命)
・企業の現在のブランディングを知るSWOT分析(トヨタ自動車)
目次
企業ブランディングとは
企業ブランディングとは、企業の商品サービスや企業そのものとして、企業内外に
メッセージを発信することで以下の物を獲得する行為です。
・共感の獲得
・似た商品や他社との差別化
つまり企業ブランディングの手法は、
他者とは違う事を明確にし、企業内外から共感を得て、みんなに知られる商品や企業になる、ために行う手法となります。
企業ブランディングの達成までの流れ
企業ブランディングを達成させるために行うブランディング手法の流れは以下の通りです。
2.ブランディングの明確化
3.具体的な手法考案
4.手法の実行と検証
今回の記事では1.の現状分析を行うためのブランディング手法として、
3つの手法と事例をご紹介します。
企業ブランディングで現状分析のための3つの手法と事例
それでは本題です。
企業ブランディング手法において現状分析として今回解説するのは以下の手法です。
・PEST分析
・SWOT分析
これら3つの手法について1つずつ解説していきます。
3C分析
Competitor(競合)
Company(自社)
この3つの関係性を明示し分析します。
企業ブランディング手法において3C分析は
市場でのニーズや競合他社の動き、自社の強みなどを把握する事が可能です。
3C分析の具体例:マクドナルド
・顧客:スピードやテイクアウトの容易さを求めている
・競合:モスバーガーやコンビニエンスストア
・会社:業界No1のシェアを誇る
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PEST分析
PEST分析は、政治・経済などのマクロ環境を分析する手法です。
PEST分析のPESTとは、それぞれの単語の頭文字です。
・Ecnomy(経済)
・Society(社会)
・Technology(技術)
これらの企業を取り巻くこれら4つの要素を明確にすることで、
企業ブランディングに対する外部環境の分析を行います。
PEST分析の具体例:ライフネット生命
・政治:婚姻制度の多様化
・社会:同性愛の理解が進む
・経済:同性同士で生活する
・技術:保険商品の改訂
PEST分析を使た具体的な手法事例として
同性パートナーを取り入れたライフネット生命の事例をご紹介します。
ライフネット生命は婚姻制度の多様化(Politics)によって、
同性愛に関する理解が進む(Sciety)事を予想し、
生命保険の受取人に同性パートナーを指定できる(Ecnomy)よう
サービスの改訂(Technology)を行いました。
このように、企業ブランディングを行う上で、
企業を取り巻く環境の動向を知るために用いる手法がPEST分析となります。
SWOT分析
SWOT分析は企業の現状から成功要因を導き出したり、
今後実施するべき手法を見出すことを目的とした分析手法です。
SWOT分析のSWOTとは以下の単語の頭文字です。
・Weakness(弱み)
・Opportunity(機会)
・Threat(脅威)
これらの単語の頭文字を示し、この4つを知る事で、企業の現状を理解するための手法です。
SWOT分析の具体例:トヨタ自動車
・強み:世界で強い販売力
・弱み:国内は市場縮小
・機会:発展途上国で市場拡大
・脅威:軽自動車生産
SWOT分析の具体的な事例として、トヨタ自動車の事例を紹介します。
トヨタ自動車は世界で強い販売力を誇り(Strength)、
発展途上国における市場拡大(Opportunity)する一方、
日本国内では人口減少による市場縮小が想定されています(Threat)。
そして、国内で需要が増加した軽自動車の生産には
力を入れてこなかった(Wearkness)という現状があります。
このように企業ブランディングの現状を知る手法に用いられるのがSWOT手法です。
まとめ
最後にまとめです。この記事では、企業ブランディングについて触れつつ、
企業分析に用いる企業ブランディング手法の解説をしました。
今回この記事で紹介した、企業ブランディング手法は以下の通りです。
・企業の市場での立ち位置を知る3C分析(事例:マクドナルド)
・企業に影響を与える環境を知るPEST分析(ライフネット生命)
・企業の現在のブランディングを知るSWOT分析(トヨタ自動車)
やみくもに企業ブランディングを行うのではなく、
1つ1つ順番に着実に成功目指して企業ブランディング手法を用いていきましょう!
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