・自分の事業に合うマーケティング戦略の手法を比較して考えたい!
・マーケティング戦略の成功事例を知りたい!
・無印良品はターゲットを絞らない商品提供をした
・スタジオアリスは既存のイメージから脱却した
・ヘルシア緑茶は商品の特徴を強くアピールした
・ライフネット生命は競合のいないポジションでサービスを行った
・ライザップは差別化と話題づくりをした
目次
マーケティング戦略とは
マーケティング戦略についてお悩みの方はご相談ください!!
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もし、企業ブランディングやマーケティング戦略でお悩みの方がいらっしゃいましたら、
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マーケティング戦略に関する日本記録や日本一として認定することが可能な
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成功事例1:無印良品
1つ目のマーケティング戦略の成功事例は
無印良品です。
1980年に発足した無印良品は
多くのファンを持つ人気ブランドです。
無印良品は「わけあって、安い」という
コンセプトのもと、柄やロゴを付けない
シンプルな商品を提供しています。
そんな無印良品は「ターゲットを絞らない」というマーケティング戦略での成功事例です。
無印良品はターゲットを絞らずに
誰でもどこでも使える様な商品を製造しているため
競合他社より対象となるユーザーの母数が圧倒的に多くなります。
このターゲットを絞らない商品提供のマーケティング戦略により、
無印良品は全世界700店舗を展開する
世界的ブランドまで成長しました。
成功事例2:スタジオアリス
2つ目のマーケティング戦略の成功事例は
スタジオアリスです。
1992年に「こども写真館」をオープンした
スタジオアリスはもともとは
写真の現像を行う企業でした。
そんなスタジオアリスは競合他社と異なるポジショニングを取るというマーケティング戦略の成功事例です。
具体的には写真館という場所を
プロに撮ってもらう堅苦しい場所から、
子供と気軽に記念撮影できるスタジオと
認識してもらうための環境づくりに
力を入れています。
例えばスタッフはカメラ撮影技術ではなく
子供の扱いに慣れている人材を重視したり、
着付けやヘアセットもスタジオアリス内で
出来る様にするなどで、子供と家族が気軽に
撮影できるスタジオ展開をしていきました。
このように、
既存の写真館のイメージを脱却するマーケティング戦略により、
スタジオアリスは市場シェアの拡大に成功しました。
成功事例3:ヘルシア緑茶
3つ目のマーケティング戦略の成功事例は
ヘルシア緑茶です。
2003年に発売開始となったヘルシア緑茶は
花王株式会社が製造している緑茶飲料です。
そんなヘルシア緑茶は商品の特徴を強くアピールしたマーケティング戦略での成功事例です。
ヘルシア緑茶は
「飲むだけで体脂肪を消費しやすくする」という
特徴を際立たせるために
トクホ(特定保健用食品)の認可を
取得しましました。
また、CMやプロモーション、
価格設定にプレミアム感を出すことで
ユーザーに期待感を持たせました。
このように、
商品の特徴を強くアピールしたマーケティング戦略により、
ヘルシア緑茶の販売会社である花王は
飲料市場へは新規参入でしたが、
約十か月で200億円の売上を達成する
大ヒットとなりました。
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成功事例4:ライフネット生命
4つ目のマーケティング戦略の成功事例は
ライフネット生命です。
2008年に創業したライフネット生命は
国内初のインターネット専業の生命保険会社です。
そんなライフネット生命はライバルのいない独自ポジションでサービスを展開するマーケティング戦略の成功事例です。
ライフネット生命は将来的に
家族を持つ意思のある若者層に
「やすく、わかりやすい」
シンプルな商品を届ける
というマーケティング戦略を実施しています。
例えば、ネット契約に特化することで
保険料を安くし、わかりやすいサイトや
24時間申込ができるなど忙しい若者のために
利便性にも力を入れています。
このように
競合他社がサービスを展開していないポジションでサービス展開を行うマーケティング戦略
により、ライフネット生命は
若年層から多くの支持を集め、
ライフネット生命は2020年度上半期に
過去最高業績を記録し、成長を続けています。
成功事例5:ライザップ
5つ目のマーケティング戦略の成功事例は
ライザップです。
ライザップはテレビCMが話題を呼んだ
トレーナーとマンツーマンで
指導を受けられるプライベートジムです。
そんなライザップは差別化とプロモーションによるマーケティング戦略の成功事例です。
ライザップは「結果にコミットする」という
キーワードでマーケティング戦略をしています。
従来のトレーニングジム業界では、
「どんな運動」を「どのくらいの期間実施するか」
に着目したマーケティング戦略を行ってきました。
一方、ライザップはトレーニング後の
「結果」に着目することで
他との差別化に成功しました。
そしてライザップといえば
テレビCMをイメージする方も
多いのではないでしょうか?
あのCMもマーケティング戦略の一つです。
テレビCMは大きな反響を呼び、
ライザップの知名度は一気に向上しました。
この差別化と話題性のCMによるマーケティング戦略により、
ライザップは3年間で売上100億円という
素晴らしい成功事例を出しています。
まとめ
いかがだったでしょうか。
この記事では、マーケティング戦略の
成功事例を紹介しました。
今回この記事で紹介した、
マーケティング戦略の成功事例は以下の通りです。
・無印良品はターゲットを絞らない商品提供をした
・スタジオアリスは既存のイメージから脱却した
・ヘルシア緑茶は商品の特徴を強くアピールした
・ライフネット生命は競合のいないポジションでサービスを行った
・ライザップは差別化と話題づくりをした
今回紹介したマーケティング戦略の
成功事例の共通点は
「ターゲット」と「ポジショニング」が
明確になってるという点です。
自社のサービスや商品を提供する上で、
競合他社と比較した自分の立ち位置を理解し
どこに届けるのかを明確にして
アプローチを行う。それがマーケティング戦略で
成功にたどり着くための必要な事なんですね。
マーケティング戦略は分析したデータなどを元に計画的に進めます。
自社商品や業界の立ち位置を分析したい方はこちらの記事も参考になります。
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企業ブランディングの手法と事例紹介
また、こちらの本もおすすめです。
あなたの企業のマーケティング戦略やブランディング戦略が成功する事を願っています。