【2024年最新版】YouTubeで伸びる企画の考え方を徹底解説

YouTube 伸びる 企画
なっつん

YouTubeで伸びる企画の考え方を分かりやすく解説します!

この記事にたどり着いた貴方は

・YouTubeの再生回数を伸ばしたい!
・伸びる企画のたて方がわからない
・YouTubeで伸びる企画をつくりたい

このような悩みを持っているのではないでしょうか。

この記事では、YouTube動画が再生される流れをはじめ、

YouTubeで伸びる企画の考え方について紹介させていただきます!

なっつん

YouTubeで伸びるには企画が重要です!

この記事のテーマ

YouTubeで伸びる企画の考え方のコツを学ぶ

まず、結論からいくとYouTubeで伸びる企画の考え方は以下の通りになります。

もちろん、これら以外の考え方も多くあると思いますが、この記事では以下の例を解説します。

結論

YouTubeで伸びる企画の考え方

・テーマの明確化
・トレンドの意識
・動画の投稿の継続
・インパクトのあるサムネイル

結論だけ見ても、ざっくりしていて分かりづらいと思いますので、

まずは、YouTubeで伸びるために企画が重要視される理由から学んでいきましょう。

目次

YouTubeでの企画の重要性

YouTube 伸びる 企画
なっつん

なぜYouTubeで伸びるには企画が大切なのでしょう。

この章の結論

YouTubeが伸びるためには、企画内容が重要です

YouTubeの再生回数が伸びるために最も重要なのが、企画です。

企画をしっかり練ることで、視聴者が求めているYouTube動画を作成し

視聴者の満足度を高めることができれば、ファンを獲得することができます。

YouTube動画の再生回数が伸びるためには、

YouTube動画はどのように再生されるのかを知る必要があります。

YouTubeの動画が再生される流れYouTube 伸びる 企画

なっつん

YouTubeにはたくさんの動画がありますね。

この章の結論

YouTubeの再生ルート

・検索ブラウザからの検索
・YouTube内での検索
・おすすめ欄
・関連動画

まず、はじめに、この章ではYouTubeの再生ルートについてみていきます。

動画の再生回数を増やすためには、インプレッションを増やす必要があります。

YouTubeの動画は、主に以下のルートから再生されます。

①検索ブラウザ(GoogleやYahoo!JAPANなど)からの検索による再生
②YouTube内での検索による再生
③おすすめ欄からの再生
④関連動画からの再生

つまり、これら4つのルートに動画が多く表示されることで、

再生されて伸びる可能性が高くなります。

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インプレッションを増やすために意識したいこと

YouTube 伸びる 企画
なっつん

自分のYouTube動画は伸ばしたいですよね!

この章の結論

インプレッションを増やすために意識したいもの

・検索キーワードとの関連性
・エンゲージメント
・YouTubeの動画の長さ

YouTubeでは独自の仕組みによって、動画の検索結果やおすすめ表示を管理しています。

それは、平均視聴時間、キーワードとの関連性、クリック率、エンゲージメント…

といった動画のいろいろなデータから判断されていきます。

ここでは、動画の検索結果やおすすめ表示を増やすために、

特に以下の3点についてみていきます。

・検索キーワードとの関連性
・エンゲージメント
・動画の長さ

検索キーワードとの関連性

YouTube 伸びる 企画
なっつん

検索されやすければ再生回数も伸びる、ということですね。

この章の結論

YouTube企画の内容と検索キーワードの関連性を意識しましょう

YouTubeでは、検索されるキーワードと動画の内容の関連性がどれだけあるか

によって動画が評価されます。

動画の内容は、YouTubeのタイトルや説明欄、タグなどの文字情報をもとに判断されます。

そのため、タイトルや説明欄に動画に関するキーワードを入れることが大切になります。

また、検索されそうなキーワードを意識して、動画のタイトルをつけるのも良いでしょう。

エンゲージメント

YouTube 伸びる 企画
なっつん

エンゲージメントを促してみましょう!

この章の結論

YouTubeを伸ばすために、エンゲージメントを増やしましょう

エンゲージメントとは、動画に対する視聴者からのリアクションのことです。

エンゲージメントは、

動画の視聴回数や評価、コメント数、チャンネル登録数などによって判断されます。

エンゲージメントが多いほど、動画の検索結果やおすすめ表示が増えやすくなります。

私たちができる対策の例は、視聴者にエンゲージメントを促すことです。

YouTubeでは、最後に「チャンネル登録&高評価コメントよろしくお願いします!!」

という文言をよく見かけると思います。

これが、エンゲージメントの促しです。

動画の長さ

YouTube 伸びる 企画
なっつん

長すぎると途中でみるのをやめてしまいますよね。

この章の結論

YouTube動画を最後までみてもらえるように、動画の長さに注意しましょう

YouTubeは、YouTube上での滞在時間を重視しています。

そのため、視聴者が飽きずに最後まで見てくれるような動画作りが大切となります。

動画が長すぎると最後まで見てもらえる可能性が低くなり、

逆に短すぎると内容が分かりにくくなってしまいます。

なっつん

長すぎず短すぎずって難しいですよね。

特に、長い動画を作る時は、タイトルや場面展開などを意識して

視聴者の興味をひき続けるような工夫をしましょう。

YouTubeで伸びる企画の考え方とは

YouTube 伸びる 企画
なっつん

インプレッションを意識して考えていきましょう!

この章の結論

YouTubeで伸びる企画の考え方

・テーマの明確化
・トレンドの意識
・動画の投稿の継続

・インパクトのあるサムネイル

テーマの明確化

YouTube 伸びる 企画
なっつん

YouTubeを運用する目的からテーマを決めていきましょう。

この章の結論

企画のテーマが定まらないと、伸びるYouTube企画にはなりません

YouTubeの伸びる企画では、テーマがしっかり定まっています。

動画内容の起承転結がしっかりしていて、

動画を通して伝えたいことが分かりやすくなるからです。

また、テーマによって好ましい動画の長さも変わってきます。

視聴者が求めているものを知り、テーマを決めてみましょう。

テーマの決め方については以下のリンクをご参照ください。

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人気なYouTube動画と同じ企画内容を行うだけでは、

その人気動画と競合してしまい伸びる企画にはなりにくいです。

人気動画を参考にしつつ、オリジナリティーを加えてみましょう。

なっつん

競合調査も大切ですね。

また、視聴者は新しいことにチャレンジしている企画や

普段体験しないことを題材としている企画に興味を持ちやすく、伸びる企画となります。

実際、今はなかなか行けない旅行の動画などが人気になっています。

そこで、YouTubeの企画例として日本記録に挑戦する企画がおすすめです!

日本一への挑戦動画という他の人が取り組んでいない企画内容を作れるので、

非常に人気となっています。

なっつん

以下は日本一への挑戦の企画例です。

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トレンドの意識

YouTube 伸びる 企画
なっつん

視聴者のニーズも意識しましょう。

この章の結論

YouTubeで伸びる企画は、トレンドを押さえています

YouTubeで伸びる企画を作るために、トレンドを意識しましょう。

決めたタイトル、キーワードがGoogleやYouTubeでどれだけ検索されているのかを

調べましょう。

なっつん

検索ニーズのチェックですね。

検索ニーズがあまりない企画内容では、伸びるYouTubeになりません。

また、YouTubeに投稿したい企画内容の関連動画が伸びているかどうかも確認しましょう。

もし関連動画の再生回数が伸びていれば

視聴者のニーズがあり伸びる企画になりやすい、と判断することができます。

動画投稿の継続

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なっつん

継続するとファンもつきます。

この章の結論

YouTubeで伸びる企画を作るためには、動画投稿を継続しましょう

伸びる企画を考える時に、YouTubeの毎日投稿が勧められることがありますが、

特に大切なポイントは、動画の投稿を継続できるかどうかです。

人気YouTuberは、YouTube投稿が継続されていますよね。

例えば、大人気YouTuber「HIKAKIN(ヒカキン)」さんをみてみましょう。

YouTube 伸びる 企画

投稿が継続していますね!

参考:HikakinTV

インパクトのあるサムネイル

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なっつん

サムネイルへの興味が伸びる企画になるかどうかに影響を与えます。

この章の結論

YouTube動画の顔であるサムネイルは、伸びる企画のためにインパクトをもたせましょう

最後に、伸びる企画にするために、インパクトのあるサムネイルを作りましょう。

私たちは普段、以下のような流れで動画を再生すると思います。

→画面をスクロールして動画を探す
→サムネイルを見る
→タイトルを見る
→動画の冒頭部分を見てみる

つまり、YouTubeを視聴する時に一番初めに目に入るのがサムネイルです。

数多くある動画の中から自身の動画を選んでもらうために、

視聴者の目に留まるようなインパクトのあるサムネイルを考えることが大切です。

なっつん

他の動画のサムネイルも参考にしてみましょう!

サムネイルは、視聴者が最初に目にする動画コンテンツです。
また、YouTubeでは、よくクリックされる動画ほど
上位に表示されるというルールがあります。
よって、魅力的なサムネイルはクリック数を増やすだけでなく、
上位表示されやすくなるという傾向も持ち合わせます。

引用:https://www.somethingfun.co.jp/video_tips/youtube_thumbnail

上記の引用のリンクでは、

YouTubeサムネイルの作り方についても解説していますので気になる方はご覧ください。

またタイトルについても、ただ動画の内容を伝えるだけではなく

視聴者が見たくなるような工夫があると良いでしょう。

なっつん

サムネイルとタイトルは大事ですね!

まとめ

YouTube 伸びる 企画

最後にまとめです。

この記事では、YouTubeで伸びる企画の考え方について、具体的な例とともに解説してきました。

特に、日本記録に挑戦する企画は伸びる企画として非常に人気です!

今回この記事で紹介した、YouTubeで伸びる企画の考え方の例は以下の通りです。

結論

YouTubeで伸びる企画の考え方

・テーマの明確化
・トレンドの意識
・動画の投稿の継続
・インパクトのあるサムネイル

皆さんもぜひYouTubeの伸びる企画を作って投稿してみましょう!

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