よくある質問

UA-JAPAN RECORDS ユーエージャパンレコード UA日本記録 ユーエーニホンキロク 日本記録 ブランディング 日本一 認定 記録 掲載 チャンピオン トップ 公式 機関

記録更新・申請に関して

UA日本記録に挑戦するには?
申請フォームよりあなたが挑戦したい日本一記録をUA-JAPAN RECORDS事務局(ユーエージャパンレコードじむきょく)へ送信してください。あなたが認定を受ける日本一記録が新規か更新なのかが分からない場合は検索フォームより、UA-JAPAN RECORDS認定日本一記録を調べてみましょう。
UA日本記録はどのように認定されるのですか?

あなたが申請フォームより提出した内容に関して、UA日本記録では日本一記録認定のエキスパートであるUA-JAPAN RECORDS記録管理チームが、新しい記録タイトルが達成されたかを確認するためにリサーチと検証を行います。
そのため、申請の際は「何の日本一記録を認定したいのか」「どこで、どのように、なぜ日本一の認定を受けたいのか」「参考になるウェブサイト」など出来る限り多くの情報を頂ければ、申請する際、全ての記録タイトルが収録されたデータベースを検索することができ、あなたが申請した日本一記録と似た記録がUA日本記録にあるかどうか、そして更新するための最低基準を確認することができます。

あなたの記録提案がUA-JAPAN RECORDS記録管理チームで承認された場合、または既存するタイトルに申請した場合、記録挑戦に関するガイドラインをお送りします。このガイドラインと、その中に記載されている証拠物チェックリストを確認し、求められた証拠物を全て提出をお願いいたします。証拠物は、あなたの日本一への記録挑戦が達成されたかを確認するために必要なものです。

UA日本記録で挑戦できる新しい日本記録はどのようなものですか?

UA日本記録では、新しい記録のアイデアについては、『日本国内』記録のみを認めています。日本国外の記録認定を行っていません。

全てのUA日本記録タイトルは、以下の基準を満たしていなければいけません。それは以下を含みます

1.計測できる

2.更新できる

3.標準化できる

4.証明できる

5.計測が1つの基準で行われている

6.普遍性がある

7.既存の記録と大きく異なる

UA日本記録を更新するためのルールはどのようなものですか?
UA日本記録では上記質問に上がっている基準の他、日本一の認定をされないものとして、下記の物を定めています。

1.主体的な要素のある申請

2.達成が容易すぎる、特定の人物に限定された挑戦

3.不適切な行為や、観客や動物に害を及ぼす恐れのある物

4.未成年に不適切と考えられる記録

UA日本記録の記録保持者に賞金などは支払われますか?
UA日本記録の目的は日本一の記録を持つ人を称え、より多くの人に知ってもらう事です。
そのため、UA日本記録は記録保持者に賞金を出すことはありません。また、記録挑戦者や記録保持者に対して費用負担、スポンサー、備品提供も行っておりません。
申請後、ガイドラインが来たらすぐに日本記録に挑戦しないといけませんか?
申請後に認可が下りたら長くとも1年以内に証拠品の提出をお願いいたします。UA-JAPAN RECORDS事務局(ユーエージャパンレコードじむきょく)には日々様々な申請や問い合わせが来ております。そのため、一定の期間不連絡や記録挑戦、証拠品の提出がない申請に関しては管理上破棄させていただいております。
多くの食品を扱う日本記録の挑戦に置いて、使った食品はどうなりますか?
食品ロスや環境問題の点からUA日本記録において「食品は消費されるか、消費のために分配されなければならない」というルールがございます。他の記録タイトルと同様、UA日本記録に認定されるためにはガイドラインや基準に則った挑戦をしていただく必要がございます。
既存のUA日本記録の認定記録のガイドラインが知りたい
UA日本記録の更新や、新しい記録を作るためにガイドラインを確認するためには、まずオンライン申請を行う必要がございます。
新しい日本記録の挑戦アイディアがあるのですが、担当者と相談出来ますか?
現在、アイディアに関するご相談は行っておりません。新規のUA日本記録のタイトル挑戦のアイディアをお持ちの方は、申請フォームより新規記録にて申請をお願いいたします。
子供がUA日本記録に挑戦することはできますか?
お子様がUA日本記録に挑戦する場合、親または保護者の同意が必要となります。また、年齢によっては挑戦できない日本記録もございます。
申請したい日本記録が、本当に日本一なのか分からないのですが
まずはあなたがお持ちの記録がUA日本記録のアーカイブに存在するかどうかを調査いたします。ご不明な方はお問い合わせよりご相談ください。
申請したいUA日本記録が、昔達成した記録なのですが
申請した記録が過去に達成された物であっても、UA日本記録のガイドラインや基準に当てはまっているものに関しては、申請を許可しております。
申請したいUA日本記録が、日本初の記録なのですが
申請予定の記録が日本初であっても、UA日本記録のガイドラインや基準に当てはまっているものに関しては、申請を許可しております。

よくあるお問い合わせで解決しないお問い合わせは、以下のフォームよりお問い合わせください。

お問い合わせ