マーケティング戦略の成功事例をご紹介します。
この記事にたどり着いた貴方は
・どのようなマーケティング戦略の手法があるのかを知りたい!
・自分の事業に合うマーケティング戦略の手法を比較して考えたい!
・マーケティング戦略の成功事例を知りたい!
このように思っているのではないでしょうか。
この記事では「マーケティング戦略」について簡単な説明を入れつつ、
マーケティング戦略の成功事例をいくつか紹介させていただきます!
マーケティング戦略の成功事例について学びましょう!
マーケティング戦略を成功事例から学ぶ
まず結論として、
マーケティング戦略の成功事例は以下の通りです。
もちろん、他にも多くの成功事例もありますが、
今回は5つの成功事例に絞らせていただきました。
マーケティング戦略の成功事例
・無印良品はターゲットを絞らない商品提供をした
・スタジオアリスは既存のイメージから脱却した
・ヘルシア緑茶は商品の特徴を強くアピールした
・ライフネット生命は競合のいないポジションでサービスを行った
・ライザップは差別化と話題づくりをした
これから一つ一つマーケティング戦略の成功事例を解説いたします。
以下に目次があるので、興味がある成功事例だけ読んでいただいても構いません!
それでは、マーケティング戦略の成功事例をみていきましょう!
マーケティング戦略についてお悩みの方はご相談ください!!
UA-JAPAN RECORDS事務局は、数々の日本記録の認定・登録をしています。
もし、企業ブランディングやマーケティング戦略について
お悩みの方がいらっしゃいましたら、
一度無料でご相談ください。
お話をヒアリングさせていただき、
マーケティング戦略につながる日本記録・日本一として認定することが可能な
「特別」を見つけるお手伝いをさせていただきます。
マーケティング戦略とは
基礎情報を共有しておきましょう
マーケティング戦略は「誰に」「どんな価値を」「どのように届けるか」を決める取り組みの事である
マーケティング戦略は、市場や顧客を把握・分析した上で
商品やサービスをどのようにアプローチするか策定実行するための戦略と言います。
もっと簡単に言えば
マーケティング戦略とは「誰に」「どんな価値を」「どのように届けるか」を決める取り組みの事です。
つまり、マーケティング戦略の成功とは
企業が分析して決定したマーケティング戦略通りに
サービスが市場やユーザーに届いているかどうかが重要になってきます。
計画通りかどうかが重要です
マーケティング戦略は資本規模や届ける商品、業界などによって異なってきます。
そのため、参考にするマーケティング戦略の成功事例が
自分の企業が取り扱うサービスにも当てはまるのかを検討しながら見ていく必要があります。
成功事例1:無印良品
誰に提供するかを選択するのがマーケティングなのでは?
無印良品はターゲットを絞らない商品マーケティング戦略の成功事例です
1つ目のマーケティング戦略の成功事例は無印良品です。
1980年に発足した無印良品は多くのファンを持つ人気ブランドです。
無印良品は「わけあって、安い」というコンセプトのもと、
柄やロゴを付けないシンプルな商品を提供しています。
そんな無印良品は「ターゲットを絞らない」というマーケティング戦略での成功事例です。
無印良品はターゲットを絞らずに誰でもどこでも使える様な商品を製造しているため
競合他社より対象となるユーザーの母数が圧倒的に多くなります。
全人類誰もが買える商品にしたんですね。
このターゲットを絞らない商品提供のマーケティング戦略により、
無印良品は全世界700店舗を展開する世界的ブランドまで成長しました。
参考:https://note.com/kaisei_nago/n/nc24fb7dbe2ac
成功事例2:スタジオアリス
子供専門の写真館と言えば!ですね
スタジオアリスは既存の業界イメージを脱却するマーケティング戦略の成功事例です
2つ目のマーケティング戦略の成功事例はスタジオアリスです。
1992年に「こども写真館」をオープンしたスタジオアリスはもともとは写真の現像を行う企業でした。
そんなスタジオアリスは競合他社と異なるポジショニングを取る
というマーケティング戦略の成功事例です。
具体的には写真館という場所をプロに撮ってもらう堅苦しい場所から、
子供と気軽に記念撮影できるスタジオと認識してもらうための環境づくりに力を入れています。
気軽な空間にしたんですね
例えばスタッフはカメラ撮影技術ではなく子供の扱いに慣れている人材を重視したり、
着付けやヘアセットもスタジオアリス内で出来る様にするなどで、
子供と家族が気軽に撮影できるスタジオ展開をしていきました。
このように、既存の写真館のイメージを脱却するマーケティング戦略により、
スタジオアリスは市場シェアの拡大に成功しました。
参考:https://www.shopowner-support.net/glossary/differentiation/studio-alice/
成功事例3:ヘルシア緑茶
トクホと言えばヘルシア緑茶ですね
ヘルシア緑茶は商品の特徴を強くアピールしたマーケティング戦略での成功事例です
3つ目のマーケティング戦略の成功事例はヘルシア緑茶です。
2003年に発売開始となったヘルシア緑茶は花王株式会社が製造している緑茶飲料です。
そんなヘルシア緑茶は商品の特徴を強くアピールしたマーケティング戦略での成功事例です。
ヘルシア緑茶は「飲むだけで体脂肪を消費しやすくする」という特徴を際立たせるために
トクホ(特定保健用食品)の認可を取得しましました。
参考:https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/foods_for_specified_health_uses/
また、CMやプロモーション、価格設定にプレミアム感を出すことで
ユーザーに期待感を持たせました。
高価だと効果もありそうですよね
このように、商品の特徴を強くアピールしたマーケティング戦略により、
ヘルシア緑茶の販売会社である花王は飲料市場へは新規参入でしたが、
約十か月で200億円の売上を達成する大ヒットとなりました。
マーケティング戦略についてお悩みの方はご相談ください!!
UA-JAPAN RECORDS事務局は、数々の日本記録の認定・登録をしています。
もし、企業ブランディングやマーケティング戦略について
お悩みの方がいらっしゃいましたら、
一度無料でご相談ください。
お話をヒアリングさせていただき、
マーケティング戦略につながる日本記録・日本一として認定することが可能な
「特別」を見つけるお手伝いをさせていただきます。
成功事例4:ライフネット生命
勝てる所を見つけて勝負したんですね
ライフネット生命はライバルのいないポジショニング獲得のマーケティング戦略の成功事例です
4つ目のマーケティング戦略の成功事例はライフネット生命です。
2008年に創業したライフネット生命は国内初のインターネット専業の生命保険会社です。
ネット保険の先駆けなんですね
そんなライフネット生命はライバルのいない独自ポジションで
サービスを展開するマーケティング戦略の成功事例です。
ライフネット生命は将来的に家族を持つ意思のある若者層に
「やすく、わかりやすい」シンプルな商品を届けるというマーケティング戦略を実施しています。
CMもシンプルですね
例えば、ネット契約に特化することで保険料を安くし、わかりやすいサイトや
24時間申込ができるなど忙しい若者のために利便性にも力を入れています。
このように競合他社がサービスを展開していないポジションで
サービス展開を行うマーケティング戦略により、若年層から多くの支持を集め、
ライフネット生命は2020年度上半期に過去最高業績を記録し、成長を続けています。
参考:https://satori.marketing/marketing-blog/what-is-marketing/marketing-strategy/
成功事例5:ライザップ
あのCMは今でも思い出せますね
ライザップは差別化と話題性づくりによるマーケティング戦略の成功事例です
5つ目のマーケティング戦略の成功事例はライザップです。
ライザップはテレビCMが話題を呼んだトレーナーとマンツーマンで
指導を受けられるプライベートジムです。
そんなライザップは差別化とプロモーションによるマーケティング戦略の成功事例です。
ライザップは「結果にコミットする」というキーワードでマーケティング戦略をしています。
競合がいないポジションだったんですね
従来のトレーニングジム業界では、
「どんな運動」を「どのくらいの期間実施するか」に着目した
マーケティング戦略を行ってきました。
一方、ライザップはトレーニング後の「結果」に着目することで他との差別化に成功しました。
そしてライザップといえばテレビCMをイメージする方も多いのではないでしょうか?
マネする人沢山いましたね!
あのCMもマーケティング戦略の一つです。
テレビCMは大きな反響を呼び、ライザップの知名度は一気に向上しました。
この差別化と話題性のCMによるマーケティング戦略により、
ライザップは3年間で売上100億円という素晴らしい成功事例を出しています。
参考:https://www.shopowner-support.net/attracting_customers/sport/personal-training/rizap-marketing/
マーケティング戦略についてお悩みの方はご相談ください!!
UA-JAPAN RECORDS事務局は、数々の日本記録の認定・登録をしています。
もし、企業ブランディングやマーケティング戦略について
お悩みの方がいらっしゃいましたら、
一度無料でご相談ください。
お話をヒアリングさせていただき、
マーケティング戦略につながる日本記録・日本一として認定することが可能な
「特別」を見つけるお手伝いをさせていただきます。
まとめ
いかがだったでしょうか。
この記事では、マーケティング戦略の成功事例を紹介しました。
今回この記事で紹介した、
マーケティング戦略の成功事例は以下の通りです。
マーケティング戦略の成功事例
・無印良品はターゲットを絞らない商品提供をした
・スタジオアリスは既存のイメージから脱却した
・ヘルシア緑茶は商品の特徴を強くアピールした
・ライフネット生命は競合のいないポジションでサービスを行った
・ライザップは差別化と話題づくりをした
今回紹介したマーケティング戦略の成功事例の共通点は
「ターゲット」と「ポジショニング」が明確になっているという点です。
複数の事例を見る事で共通点を見つけましょう
自社のサービスや商品を提供する上で、
競合他社と比較した自分の立ち位置を理解しどこに届けるのかを明確にしてアプローチを行う。
それがマーケティング戦略で成功にたどり着くための必要な事なんですね。
マーケティング戦略は分析したデータなどを元に計画的に進めます。
自社商品や業界の立ち位置を分析したい方はこちらの記事も参考になります。