ブランディングイベントを効果的に開催する5つのコツ

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なっつん
ブランディングイベントを成功に導きましょう!
この記事にたどり着いた貴方は
・ブランディングイベント企画を任されたけどどうしよう
・イベント企画係になったけど何をすればいいかわからない
・ブランディングイベントを効果的にやるにはどうしよう?
・毎年ブランディングイベントをやっているが、あまり盛り上がらない!
このような悩みをお持ちではないでしょうか。
ブランディングイベントを効果的に開催する5つのコツを解説します
まず、結論として、ブランディングイベントを効果的に開催する5つのコツは以下の通りです。
・ブランディングイベントを開催する前にまずはプレスリリース!
・ブランディングイベントに適切なゲストを採用する
・ブランディングに沿った場所選び
・ターゲットを明確にする
・ブランディングと合致させた企画内容
 
なっつん
この5つを実践してみましょう!
これだけ言われてもよくわからないと思いますので、
これから一つ一つ、
ブランディングイベントを効果的に開催するコツについて解説していきます。
以下に目次があるので、興味がある項目だけ読んでいただいても構いません!
それでは、ブランディングイベントを効果的に開催する5つのコツについて見ていきましょう。
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ブランディングイベントを効果的に開催する5つのコツ

ブランディングイベントを効果的に開催するコツ①

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ブランディングイベントを開催する前にまずはプレスリリース
ブランディングイベントを効果的に開催するコツの1つ目は、ブランディングイベントを開催する前に
まずは「プレスリリースを発行する」です。
プレスリリースとは、新商品の発売や新サービスなどの情報を文章や資料としてまとめたものです。
プレスリリースの会社は例えば以下のようなメディアがあります。
プレスリリースを発行することで、ブランディングイベントの情報が様々なニュースサイトや情報サイトに掲載されます。
つまり、プレスリリースを発行するとメディアや企業の目に触れる機会が増えます。
 
なっつん
新イベントを知ってもらうのに最適なツールです
場合によっては取材の依頼が来ることもあるため、ブランディングイベントを開催する上で効果的です。
ブランディングイベントを効果的に開催したい場合は
まずはプレスリリースの発行をしましょう
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ブランディングイベントを効果的に開催するコツ②

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ブランディングイベントを効果的に開催するコツの2つ目は、
「ブランディングイベントに適切なゲストを採用する」です。
ブランディングイベントを開催するにあたって、
ゲストがいるかいないかはイベントの盛り上がりを左右する重要な選択になります。
だからこそ、ゲスト選びは本当に重要になっていきます。
 
なっつん
イベントの成功はゲスト次第です
とは言われたものの
・ゲストを呼んだことがないから分からない
・できる限り良質なゲストに依頼したい!
そういう悩みを持つ方もいるのではないでしょうか。
ゲストを選ぶポイントは、ゲストがブランディングイベントにマッチしているかどうかです。
どんなゲストがマッチするか迷っているあなたの助けになるオススメのゲストの候補や選び方を紹介します!
 
なっつん
おすすめをピックアップさせていただきました
 

ブランディングイベントに最適なゲスト:Youtuber

 
なっつん
イベントの話題に最適です

Youtuberは芸能人のように、

イベントに呼ばれて活躍しており知名度も高い方が多いです。

リーズナブルに仕事を引き受けてくれる方も多く

コストパフォーマンスにも優れているため

素晴らしいゲストになってくれること間違いなしです!

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ブランディングイベントに最適なゲスト:パフォーマー

 
なっつん
イベントの盛り上げ役に最適です
パフォーマーはブランディングイベントのゲストとして
採用するのはあまり聞いたことがない職業かもしれません。
しかし、高級感を持ったパフォーマーや
空間を華やかに演出することができるパフォーマーも多く、
パフォーマンスを見慣れていないお客さんも多いことから、
ブランディングイベントのゲストとして採用することで
お客さんへのサプライズとして
満足度を高めることができること間違いなしです。

 

ブランディングイベントについてお悩みの方はご相談ください!!


UA日本記録事務局は、数々の日本記録の認定・登録をしています。

 

もし、ブランディングやイベントでお悩みの方がいらっしゃいましたら、
まずは一度無料でご相談ください。
お話をヒヤリングさせていただき、
イベントに関する日本記録や日本一として認定することが可能な
「特別」を見つけるお手伝いをさせていただきます。

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ブランディングイベントを効果的に開催するコツ③

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ブランディングイベントを効果的に開催するコツの3つ目は、
「ブランディングに沿った場所選び」です。
ブランディングイベントを行うにあたって、
開催する場所選びはお客さんを呼ぶにあたって重要になります。
場所を選ぶにあたって、特に重要なポイントは以下の通りです。
・ホテルなどの高級感のある会場
・ブランディングを重視している会場
・アクセスしやすい地域
具体例として東京駅近くでイベント開催が頻繁に行われている場所は以下の通りです。
 
なっつん
イベント開催に最適なホテルです

こちらの2カ所のホテルはイベントを盛んに行っている東京駅近くにあるホテルです。

ブランディングイベント開催場所としては最もレベルが高い場所と言っても過言ではないでしょう。

また、最近ではレンタルスペースを用いてブランディングイベントが開催される場合もあります。

例えばこちらのレンタルルームはトレーディングカード、パーティーに特化したレンタルスペースのため

対戦カードイベント等のブランディングイベントとして利用されるケースもあります。

ブランディングイベントを効果的に開催するコツ④

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ブランディングイベントを効果的に開催するコツの4つ目は、
「ターゲットを明確にする」です。
ブランディングを高めていくにあたってよくやりがちなのが
対象範囲を広げすぎてしまうことです。
万人受けを狙ってしまうことで、
対象者の心を掴めずにイベントを開いても人が集まらない!
イベントの受けが悪い!などの事態に陥ってしまうことが多々あります・・・!
効果的にブランディングイベントを開いていくにあたって、
ターゲットを明確にするポイントは以下の通りです。
・年齢層
・性別
・地域
・その人たちの興味

これらのポイントを明確にしていきましょう!

地域については、場所選びとの兼ね合いも検討していく必要がありますね。

 
なっつん
コツ③と一緒に検討しましょう

ブランディングイベントを効果的に開催するコツ⑤

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ブランディングイベントを効果的に開催するコツ最後の5つ目は、
「ブランディングと合致させた企画内容」です。
ブランディングイベントの要となる企画内容ですが、
そんな風に悩んでいる担当者様は多くいらっしゃるのではないでしょうか。
もっと効果的にイベントの内容を決めるにはどうしたらいいんだろう・・・
 
なっつん
ご安心ください
そんな喉から手が出るほど欲しい情報を、最後は伝授したいと思います。

①ブランディングイベント内でのフリータイム(交流の時間)をきちんと確保する

ブランディングイベント内でやりがちなのが、企画を詰めすぎてしまうことです。イベントを盛り上げるためにゲストをたくさん呼んだけど、いまいち反応が悪い・・・そんな風な結果になった経験がある方も多いです。
しっかり、フリータイムを設けましょう。

②ブランディングに合致したイベント企画を選定する

イベント内で企画を考えたけど、ブランディングにぴったりとは思えない・・・そんな風に思ってしまったあなたにコツを伝授します!

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まとめ

いかがだったでしょうか。

今回の記事をまとめると、ブランディングイベントを効果的に開催する5つのコツは以下の通りです。

・ブランディングイベントを開催する前にまずはプレスリリース!
・ブランディングイベントに適切なゲストを採用する
・ブランディングに沿った場所選び
・ターゲットを明確にする
・ブランディングと合致させた企画内容
まずはこの記事で紹介した事を意識しながら、ブランディングイベントの企画を考えて行きましょう。
貴方のイベントを開催する上でこれらのコツは非常に大切です。
最後までお読みいただきありがとうございました。


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